第II部 国土交通行政の動向 

(1)都市再生特別措置法の制定

1)都市再生特別措置法の概要
 地方公共団体、民間等から提案された大規模プロジェクトの実現・推進上の課題に対応するため、時間と場所を限って思い切った措置を講じるべき旨の内閣総理大臣指示が行われた。これを受けて都市再生特別措置法が平成14年3月に成立、同年6月に施行された。
 同法においては、「都市再生緊急整備地域」について、民間事業者による都市計画提案、既存の用途地域等に基づく規制を適用除外とした上で自由度の高い新たな都市計画を定める「都市再生特別地区」といった都市計画上の措置を設けるとともに、当該地域内の認定されたプロジェクトに対する金融支援措置(無利子貸付、出資・社債等取得、債務保証)を講じるなど、思い切った特例措置を講じることとしているところである。

 
図表II-2-1-1 都市再生特別措置法に基づく事業実施の流れ

1)基本方針は閣議決定。2)政令により都市再生緊急整備地域が指定される。3)都市再生本部が各地域毎に地域整備方針の策定を行う。各地域では都市再生緊急整備協議会を設置し、民間事業者からの要請等により必要に応じて協議会を開催する。4)各地域においては、民間事業者は都道府県等に対して、関係権利者の3分の2以上の同意を得て、都市再生特別地区等の都市計画の提案を行うことでき、同時に都市開発事業に係る認可等の申請を行うことができる。5)申請から8ヶ月以内に都市計画の決定や事業計画等の認可等が行われ、民間事業者は事業を実施することができる。6)民間事業者は民間都市再生事業計画を国土交通大臣に申請する。7)国土交通大臣が計画の認定を行い、関係地方公共団体、公共施設の管理者、民都機構等へ通知し、公表する。8)認定された事業については、民間都市開発推進機構は、無利子貸付、出資等、債務保証を行い、民間事業者は事業を実施する。

 なお、金融支援の前提となる認定については、5年に限定され、また、都市再生特別措置法全体についても、10年以内に見直すこととされている。
 また、平成15年度税制改正により、民間都市再生事業を促進するため、幅広い税目について軽減措置が創設されることとなった。

2)都市再生緊急整備地域の指定状況等
 都市再生緊急整備地域は、都市再生を進める上での拠点として緊急に整備を図るべき地域であり、関係地方公共団体の意見を尊重しつつ、内閣総理大臣を本部長とし全閣僚で構成される都市再生本部の立案に基づいて指定される。平成14年7月の第一次指定では東京・大阪を中心に、同年10月の第二次指定では政令指定市を中心に指定が行われ、現在の指定は計44地域、面積にして約5、722ヘクタールとなっているところである。これら地域内における民間建設投資は約7兆円、波及効果等を含めた経済効果は約20兆円と見込まれているところである。

 
図表II-2-1-2 都市再生緊急整備地域

都市再生緊急整備地域は44地域、約5,722haである。札幌市内では札幌駅・大通駅周辺地域及び札幌北四条東六丁目周辺地域の2地域、163ha、仙台市内では仙台駅西・一番町地域の1地域79ha、千葉市内では千葉蘇我臨海地域、千葉駅周辺地域、千葉みなと駅西地域の3地域、159ha、東京都内では東京駅・有楽町駅周辺地域、環状二号線新橋周辺・赤坂・六本木地域、秋葉原・神田地域、東京臨海地域、新宿駅周辺地域、環状四号線新宿富久沿道地域、大崎駅周辺地域の7地域、2370ha、横浜市内では横浜山内ふ頭地域、横浜駅周辺地域、横浜みなとみらい地域、戸塚駅周辺地域及び横浜上大岡駅西地域の5地域265ha、川崎市内では川崎殿町・大師河原地域及び浜川崎駅周辺地域の2地域、211ha、名古屋市内では名古屋千種・舞鶴地域、名古屋駅周辺・伏見・栄地域、名古屋臨海高速鉄道駅周辺地域の3地域、428ha、京都府内では、京都駅南地域、京都南部油小路通沿道地域、京都久世高田・向日寺戸地域、長岡京駅周辺地域の4地域、254ha、大阪府内では大阪駅周辺・中之島・御堂筋周辺地域、難波・湊町地域、阿倍野地域、大阪コスモスクエア駅周辺地域、堺鳳駅南地域、堺臨海地域、守口大日地域、寝屋川市駅東地域の8地域、947ha、兵庫県内では神戸ポートアイランド西地域、神戸三宮駅南地域、尼崎臨海西地域及び西日本旅客鉄道尼崎駅北地域の4地域、367ha、香川県内では高松駅周辺・丸亀町地域の1地域、49ha、北九州市内では小倉駅周辺地域及び北九州黒崎駅南地域の2地域、110ha、福岡市内では福岡香椎・臨海東地域及び福岡天神・渡辺通地域の2地域、320haである。
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図表II-2-1-3 都市再生特別地区の活用イメージ

名駅四丁目七番の豊田・毎日ビルのプロジェクトイメージ

 

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