第II部 国土交通行政の動向 

(3)在来線幹線鉄道の整備

 広域的な地域間の連携の強化や地域の活性化に資する高速輸送体系を形成するため、線路の線形改良等、既存の鉄道施設を最大限に活用した、在来幹線鉄道の高速化を図っている。具体的には、日豊線について立体交差化等の踏切対策や駅周辺整備等沿線のまちづくり事業と連携した高速化事業を実施し、相乗的な沿線地域の活性化を図っている。また、2005年日本国際博覧会(愛知万博)の観客輸送にも資するため、愛知環状鉄道線の一部複線化等を行っている。さらに、平成15年度においては、宇野線・本四備讃線の高速化事業を進めることとしている。

 
図表II-5-2-9 幹線鉄道高速化事業一覧

幹線鉄道高速化事業により、例えば、奥羽線東京、山形間は42分短縮、石勝線、根室線の札幌、釧路間は45分短縮、豊肥線博多、肥後大津間は18分短縮、智頭線等の大阪、鳥取間は約1時間半の短縮等、高速化が進められている。
Excel形式のファイルはこちら


 
図表II-5-2-10 愛知環状鉄道線 路線図

愛知環状鉄道は、JR中央線高蔵寺駅と、JR東海道線岡崎駅を結ぶ路線である。2005年の愛知万博は、愛知環状鉄道やくさ駅周辺で開催される。

 

テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む