第II部 国土交通行政の動向 

3.国内航空ネットワークの充実

(1)国内航空ネットワークの現状と課題

 我が国の国内航空政策においては、空港整備等のハード面の施策と規制緩和による競争促進等のソフト施策を組み合わせることにより、ネットワークの拡充を図っている。最近におけるネットワークの現状をみると、路線数は平成9年度をピークとして減少し、13年度も引き続き減少となった。しかし、1路線当たりの年間平均運航回数は逆に9年度を底として上昇しており、トータルとしての旅客数も引き続き増加している。
 これらの事実は、航空会社が、路線数の量的な拡大から転換し、市場原理にしたがって需要の多い路線に集中してきていることを示していると考えられる。このような中で、東京国際(羽田)空港を利用する国内航空旅客は年5%前後のペースで増加しており、羽田空港の容量不足に対する懸念が高まっている。

 
図表II-5-2-11 航空ネットワークの推移

最近の航空ネットワークの推移を見ると、路線数は平成9年の275をピークに、減少し、平成13年も240と、引き続き減少しているが、1路線あたりの年間平均運航回数は、平成9年の約2060回を底として、平成13年には約2500回と上昇している。
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図表II-5-2-12 羽田空港の国内航空旅客数の実績及び将来予測

旅客数は、1983年には2200万人であったのが、1990年は3809万人、2000年は5477万人、2001年には5701万人と増加しており、2012年には7320万人になると予測されている。ロードファクターつまり、座席利用率は、ここ数年では、65%前後で推移している。
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