第II部 国土交通行政の動向 

(2)地域間物流の効率化

 地域間物流の分野では複合一貫輸送を始めとする物流の効率化を目標として、港湾・駅等物流拠点の整備や幹線部分における貨物輸送力増強等を進めている。さらに、物流拠点と高速道路等を結ぶ連絡道路を整備して、トラック輸送との相互の結節を円滑にすることにより、全体輸送の効率化を図っている。
 具体的には、高速道路等の沿道及びIC周辺において、トラックの積み替え機能等を有する物流拠点の立地を支援するため、関連道路等の整備を行っているほか、車両の大型化に対応した広域的な道路ネットワークの整備を行っている。
 内航海運については、平成15年度には呉港、中津港等において、複合一貫輸送に対応した内貿ターミナルの拠点的整備を行っているところである。
 貨物鉄道については、山陽線において、コンテナ列車の長編成化による輸送力増強を図るための施設改良を実施しているほか、東海道線米原駅において、鉄道貨物ターミナルと連絡道路を一体的に整備するための交通結節点改善事業を進めている。
 このように、複合一貫輸送を推進するハード面の整備を進める一方、貨物利用運送事業やトラック事業における規制緩和等、ソフト面でも複合一貫輸送の促進を図っている。

 

テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む