第II部 国土交通行政の動向 

(2)地域間物流の効率化

 地域間物流の分野では複合一貫輸送を始めとする物流の効率化を目標として、港湾・貨物駅等の物流拠点の整備や幹線部分における貨物輸送力の増強等を進めている。さらに、物流拠点施設と高速道路等の結節である連絡道路を整備して、トラックによる輸送を円滑にすることにより、全体輸送の効率化を図っている。具体的には、「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律(物流総合効率化法)」に基づく高速道路のインターチェンジ等の周辺における物流拠点施設の立地支援等の措置を講じている。
 貨物鉄道については、山陽線において、コンテナ列車の長編成化による輸送力増強を図るための施設改良を実施しているほか、着発線において直接本線列車のコンテナの積卸しが可能なE&S方式荷役駅(注)の整備を図っている。


(注)入換作業を必要とせず、列車が着発する線において直接荷役を行う方式の駅(Effective & Speedy Container Handling System)

 

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