2 幹線鉄道ネットワークの整備
(1)新幹線鉄道の整備
新幹線は、国土の骨格となる高速交通機関であり、移動時間を大幅に短縮し、地域開発や経済活性化等に大きな効果をもたらす。また、新幹線は安全(昭和39年の東海道新幹線の開業以来、乗客の死亡事故はゼロ)かつ環境にもやさしい(鉄道のCO2排出原単位(g-CO2/人キロ)は航空機の1/6、自家用車の1/9)という優れた特性を持っている。
整備新幹線(注)については、現在、北海道新幹線(新青森−新函館間)、東北新幹線(八戸−新青森間)、北陸新幹線(長野−白山総合車両基地間)、九州新幹線鹿児島ルート(博多−新八代間)、九州新幹線長崎ルート(武雄温泉−諫早間)の5路線の建設が着実に進められている。
また、平成21年12月には、整備新幹線問題検討会議及び調整会議を設置し、整備新幹線の整備に関する基本方針等を決定したところである。今後、未着工区間の新規着工や並行在来線の支援などの具体的事項について、さらに検討を進めていくこととしている。
全国新幹線鉄道整備法に基づく基本計画路線である中央新幹線については、21年12月に、調査主体である(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構及びJR東海から供給輸送力、施設・車両の技術開発、建設費用等の調査報告書が提出された。これを受け、22年2月に、営業主体及び建設主体の指名並びに整備計画の決定について交通政策審議会に諮問され、同年3月より審議が開始されている。