2 自動車運送事業の動向と施策
(1)旅客自動車運送事業
1)乗合バス事業
乗合バスの輸送人員及び収入は、中心市街地の空洞化等の都市構造の変化やモータリゼーションの進展等に伴う自家用自動車の普及等により依然として地方部を中心に輸送需要が減少しており、また景気が低迷する中で、乗合バスを取り巻く環境は極めて厳しい状況が続いている。
図表II-5-4-1 乗合バスの輸送人員、営業収入の推移
2)貸切バス事業
貸切バス事業については、平成12年2月の規制緩和後、低廉で多様なバスツアーが催行されるなど、利用者へのサービスの向上が図られる一方で、事業者数の増加に伴い競争は激化している。また、団体旅行の小口化、旅行商品の低価格化等により運送収入は減少しており、加えて、燃料費の高騰等の要因もあり、貸切バス事業を取り巻く環境は、厳しい状況が続いている。
図表II-5-4-2 貸切バスの事業者数、輸送人員、車両数、営業収入の推移
3)タクシー事業
タクシー事業を巡っては、長期的に需要が減少傾向にある中、タクシー車両の増加や過度な運賃競争が発生していることなどにより、地域によっては、収益基盤の悪化や運転者の労働条件の悪化等の問題が生じており、タクシーが地域公共交通としての機能を十分に発揮することが困難な状況にある。そうした問題への対策として、平成21年通常国会において「特定地域における一般乗用旅客自動車運送事業の適正化及び活性化に関する特別措置法」が成立し、タクシー車両の供給過剰の進行、タクシー車両1 台当たりの収入の悪化、法令違反等の不適正な運営及び事故発生の増加が発生している地域(国土交通大臣が指定する特定地域)においては、当該地域の多様な関係者の自主的な取組みを中心としてタクシー事業の適正化・活性化を推進する枠組みが導入された。
図表II-5-4-3 ハイヤー・タクシーの日車営業収入等の推移
(2)自動車運転代行業
自動車運転代行業は、飲酒時の代替交通手段として活用することが期待されているところであるが、料金システムに関する不透明感、安心できる業者の情報の不足等の問題が指摘されていた。このため、国土交通省は、警察庁と連携し「運転代行サービスの利用環境改善プログラム」に盛り込まれた施策を実施している。なお、21年12月末現在、認定を受けて営業している自動車運転代行業者の総数は8,324者となっている。
(3)貨物自動車運送事業
貨物自動車運送事業の事業者数や輸送トンキロは、長期にわたり増加していたが、平成20年度においては、軽油価格高騰や景気低迷に伴う荷動き減少の中、2年の規制緩和以後初めて減少に転じた。安全の確保や環境規制への対応等が求められている中、競争は激化し、運賃の低下傾向が見られ、事業者を取り巻く経営環境は厳しい。
このため、国土交通省では荷主等の協働による適正取引の推進、安全対策の取組みや環境対応車の導入に対する支援を行っている。
図表II-5-4-4 トラック輸送の動向