第1節 持続可能で活力ある国土・地域づくりをめぐる現状と課題 

コラム インドへのインフラ展開

 インドは近年、経済自由化・改革を着実に進め、高い経済成長を達成している一方で、経済成長を支えるインフラの整備の遅れが指摘されている。インドにおけるインフラ整備に対する支援は、今後のインドの経済成長のみならず、日本を含むアジア全体の持続的成長にとって重要となることから、国土交通省では、関係省庁、機関、民間企業と連携し、様々な取組みを行っている。
 平成24年1月には、国土交通大臣が訪印し関係各大臣と会談、トップセールスを行った。鉄道大臣との会談では、高速鉄道分野における両国間の協力を加速化するため、次官級の協議体を設置することで一致した。あわせて、デリーにおいて官民合同による高速鉄道セミナーを開催し、インドにおける高速鉄道ネットワークの整備に貢献するため、日本の優れた新幹線技術や高速鉄道の整備効果等を紹介した。また、道路交通大臣との会談では、道路分野の協力に関する覚書の内容に合意した。
 今後も、関係省庁、機関、民間企業と連携しながら、多角的な取組みを行うことにより、我が国の民間企業のインドへの海外展開を支援していく。
 
前田国土交通大臣とトリベディ印鉄道大臣(当時)

前田国土交通大臣とトリベディ印鉄道大臣(当時)
 


 

テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む