第1節 我が国を取り巻く環境と社会経済状況

第I部 イノベーションが切り拓く新時代と国土交通行政

第1章 我が国の発展とイノベーション

 第1章「我が国の発展とイノベーション」においては、第2章以下の議論の前提として、我が国の社会経済の厳しい状況、直面する課題を認識し、イノベーションによる経済成長の重要性について考察する。
 まず、第1節「我が国を取り巻く環境と社会経済状況」では、我が国が少子高齢化や厳しい財政状況をはじめ、様々な課題に直面している課題先進国であることを背景に、イノベーションの必要に迫られていること、これを前向きにとらえれば、イノベーションによる飛躍、発展の好機であることについて概観する。
 次に、第2節「我が国のイノベーションの現状」では、科学技術基本法及び科学技術基本計画を中心に、これまでの我が国のイノベーション政策やイノベーションに係る我が国の強みや弱みについて概観する。
 第3節「イノベーションの歴史」では、まず、暮らしや経済、社会に大きな変化を起こした例として産業革命について着目し、次に、国土交通分野と関わりの深い交通分野の発展の歴史を概観する。また、近年、世界における多様なイノベーションの事例や、我が国が発展させたイノベーションの事例について、歴史を振り返る。


テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む