第1節 交通ネットワークの整備

■2 幹線鉄道ネットワークの整備

(1)新幹線鉄道の整備
 新幹線は、我が国の基幹的な高速輸送体系であり、地域間の移動時間を大幅に短縮させ、地域社会の振興や経済活性化に大きな効果をもたらす。また、新幹線は安全(昭和39年の東海道新幹線の開業以来、乗客の死亡事故はゼロ)かつ環境にもやさしい(鉄道のCO2排出原単位(g-CO2/人キロ)は航空機の1/5、自家用車の1/6)という優れた特性を持っている。整備新幹線については、平成22年12月に東北新幹線(八戸・新青森間)、23年3月に九州新幹線鹿児島ルート(博多・新八代間)、27年3月に北陸新幹線(長野・金沢間)、28年3月に北海道新幹線(新青森・新函館北斗間)が開業した。
 また、「整備新幹線の取扱いについて」(27年1月14日政府・与党申合せ)に従い、北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)、北陸新幹線(金沢・敦賀間)、九州新幹線(武雄温泉・長崎間)について、完成・開業に向けて着実に整備を進めている。さらに、未着工区間である北陸新幹線敦賀・大阪間については、国土交通省において概算事業費等のルート選定に係る検討に必要な項目の調査を行い、それに基づき与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームにおいて議論が行われ、敦賀駅−小浜市(東小浜)附近−京都駅−京田辺市(松井山手)附近−新大阪駅を結ぶルートとすることが決定された。
 中央新幹線については、22年3月より交通政策審議会において審議が行われ、23年5月、営業主体及び建設主体をJR東海、走行方式を超電導リニア方式、ルートを南アルプスルートとすることが適当であるとの答申が取りまとめられた。これを受け、「全国新幹線鉄道整備法」に基づき、国土交通大臣が営業主体及び建設主体としてJR東海を指名し、東京・大阪間について整備計画の決定並びにJR東海に対する建設の指示を行った。JR東海は26年8月に「環境影響評価法」に基づく確定した補正後の環境影響評価書を公告・縦覧するとともに、国土交通省に対して「中央新幹線品川・名古屋駅間工事実施計画(その1)」を申請し、同年10月に国土交通大臣からの認可を受けた。品川・名古屋間を39年に開業予定としており、現在、品川駅や南アルプストンネルの工事等を進めているところである。さらに、品川・名古屋間の工事に財政投融資を活用することにより、大阪までの全線開業を57年から最大8年間前倒すこととし、28年の臨時国会において独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構法の改正を行い、同年11月から、同機構より、建設主体であるJR東海に対して、財政融資資金の貸付けが行われているところである。
 
図表II-6-1-6 全国の新幹線鉄道網の現状
図表II-6-1-6 全国の新幹線鉄道網の現状

(2)技術開発の促進
1)超電導磁気浮上式鉄道(超電導リニア)
 超電導リニアの技術開発については、平成29年2月に開催された「超電導磁気浮上式鉄道実用技術評価委員会」において、「営業線に必要な技術開発は完了。今後はより一層の保守の効率化、快適性の向上等を目指した技術開発を推進」との評価を受けた。そのため、国土交通省は同年3月、同評価を踏まえた超電導磁気浮上方式鉄道技術開発基本計画((公財)鉄道総合技術研究所及び東海旅客鉄道(株)策定)の変更を承認した。

2)軌間可変電車(フリーゲージトレイン)
 軌間可変技術評価委員会(平成28年11月開催)による審議を踏まえ、九州新幹線西九州ルートへの導入に向け、耐久性向上に資する技術開発やコスト削減に向けた検討を実施するとともに、北陸新幹線への導入に向け、更なる安全性の向上に資する雪対策(耐雪・耐寒化)に関する技術開発を推進する。


注 「全国新幹線鉄道整備法」に基づき、昭和48年に決定された整備計画に定められている5路線


テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む