国土交通省ロゴ

国土交通白書 2021

第4節 デジタルトランスフォーメーション(DX)の遅れと成長の停滞

第4節 デジタルトランスフォーメーション(DX)の遅れと成長の停滞

 我が国は、1990年代初頭のバブル経済崩壊以降、経済成長の低迷が続いている。今後、一層人口減少・高齢化が進行する見通しであることから、日本経済は先行きに不安を抱えている。人口減少・高齢化が進展する中で経済成長を実現するには、生産性向上が不可欠であり、そのためにはデジタルトランスフォーメーション(DX)注6が重要である。これまでもそのための取組みがなされてきたが、コロナ禍を契機に、我が国のDXがまだまだ遅れており、変革が必要なことが明らかとなった。本節では、DXをめぐる我が国の現状、コロナ禍により加速化した変化と顕在化した課題について整理する。

  1. 注6 デジタルトランスフォーメーション(DX):企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。(「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン」(H30.12 経済産業省)より)