国土交通省ロゴ

国土交通白書 2022

2 気候変動に伴う気象災害リスクの高まり

コラム 地球温暖化など気候変動がもたらす影響への関心

 近年、地球温暖化など気候変動がもたらす影響に対する人々の関心が高まっている。内閣府世論調査によれば、洪水、高潮・高波などの自然災害の増加をはじめ、災害時の停電や交通マヒなどインフラ・ライフラインへの影響や、農作物への影響や工場・生産設備への被害等に対する関心も高く、災害発生後の電力や交通サービスの維持といった地域の強靱性が必要であると考えられる注12

地球温暖化がもたらす影響への関心
地球温暖化がもたらす影響への関心

1.「平成28年8月調査」では、「わが国でも、すでに地球温暖化による猛暑や豪雨などが観測されており、将来にわたって自然や人間生活に様々な影響を与えることが予測されています。あなたは、どのような影響を問題だと感じますか。この中からいくつでもあげてください。」と聞いている。

2.「令和2年11月調査」では、「地球温暖化などの気候変動は、将来にわたって自然や人間生活に以下のような様々な影響を与えることが予測されています。あなたは、どのような影響を問題だと思いますか。(○はいくつでも)」と聞いている。

3.平成28年8月調査は調査員による個別面接聴取法、令和2年11月調査は郵送法で調査を実施しており、単純比較はできない点に留意が必要。
資料)内閣府「令和2年度気候変動に関する世論調査」、同「平成28 年度地球温暖化対策に関する世論調査」より国土交通省作成

  1. 注12 地域の強靱性の観点については、第Ⅰ部第3章第1節参照。