第2節 鉄道の混雑緩和をはじめとした交通サービスの利便性・快適性の向上


1 今後の交通流動予測−東京圏を例に

 運輸政策審議会地域交通部会における2015年(平成27年)における東京圏の予測によれば、1995年(平成7年)に比べ、夜間人口は3.7%増の3,535万人、就業人口は現在とほぼ同数の1,801万人、就学人口は20.6%減の445万人と見込まれている。この結果、総交通流動は、1日当たり 8,925万人となり、1995年(平成7年)に比べ微増と見込まれ、うち鉄道流動は1995年(平成7年)に比べ1.5%増の1日当たり2,371万人と見込まれる。

2 鉄道の混雑緩和のための輸送力増強等


3 誰もが利用しやすい公共交通機関の実現


4 規制緩和の流れの中での新しいサービス展開

 運輸事業に対する規制緩和の流れの中で事業者の創意工夫により様々なニューサービスが展開されており、利用者ニーズに沿ったサービスとして好評なものが多い。


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