自動車

「交通事故にあったときには」・「交通事故被害者ノート」

パンフレット「交通事故にあったときには」

 国土交通省では、交通事故に遭われた方を対象に各種制度や手続きの周知・ご案内を
目的に「交通事故にあったときには」と題したパンフレットを作成致しました。
 突然の交通事故により、抱える課題は時間の経過とともに変わっていきます。その時々の
状況に応じてこの冊子の情報をご活用ください。
■電子データ(PDF)〔A4両面印刷するとパンフレットになります。〕

交通事故被害者ノート

 国土交通省では、自動車事故にあわれた方々に少しでもお力添えできればとの思いから、
自動車事故被害者ご本人やそのご家族などが、事故の概要等の記録を残していただくこと
警察や自治体、民間被害者支援団体などで行われている支援制度を知っていただくことなどを
目的とした「交通事故被害者ノート」を作成しました。

 事故被害者皆様の不安の解消やサポートにつながることを願っております。


■  電子データ (PDF)〔A4両面印刷するとノートになります。〕

令和4年12月19日より ナスバ((独)自動車事故対策機構)主管支所及び
都道府県の犯罪被害者向けの総合的対応窓口にてノートの配布を行います。


窓口一覧はこちら(PDF)
※窓口での受け取りをご希望される方は必ず最寄りの窓口へ事前に御連絡をお願いします。

ページの先頭に戻る