第4章  証券化・小口化の導入と新たな住宅政策


1.魅力的な証券化・小口化商品の条件

−が魅力的な商品の条件である。


2.不動産の証券化・小口化に向けた住宅・不動産市場の制度インフラ整備

(注10) 証券化の対象となる不動産等、証券発行条件・仕組みなどをを法的、物理的、経済的に精査する。米国ではこれを 専業とする会社が、不動産会社、不動産投資顧問会社、建築設計事務所や不動産鑑定士、会計士、弁護士などの 専門家をコーディネートして行なう場合もある。


3.不動産の証券化・小口化に向けた金融・証券市場の制度インフラ整備

(注12) 証券投資を目的とする株式会社を設立し、当該会社は受益証券の代わりに株式を発行し、それを投資家が購入する形で出資する投資信託のこと。
(注13) 401kとは米国で導入されている確定拠出型の企業年金の一種で、従業員の拠出金には課税の繰延べができる優遇制度が取られている。日本でも金融ビッグバンの一環として導入が検討されている。

(注14) 規制の業態にとらわれない自由な市場参入、多種多様な金融商品・サービスの提供に関して、投資家保護のため市場参加者に横断的な規制を行なう法的枠組みが検討されている。


4.新たな住宅政策の展開


目次にもどる  前ページにもどる  次ページにすすむ