総合政策

集計・推計方法

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集計業務の実施系統
  国土交通省総合政策局情報政策課交通経済統計調査室に提出された調査票の集計作業の一部は民間事業者に委託しています。(現在の委託先はSGシステム)   

自動車検査登録情報のデータを補助変量として活用する比推定方式により集計を行っています。

 
 



<目標精度>

条件[1]、[2]は「総燃料消費量」の精度が、条件[3]、[4]は「走行1km当たり燃料消費量」の精度が、以下のすべての条件を満たす。
(設計に係る信頼度は全て95%)
 
[1]月間×全国×燃料区分(ガソリン、軽油、LPG)
→ガソリン、軽油は原則精度5%以内
→LPGは原則精度10%以内
 
[2]年間×全国×燃料・車種区分(26区分)
→原則精度10%以内
 
[3]年間×地方運輸局×燃料・車種区分(26区分)
→母集団補助変量(※)1,800億トンキロ以上の車種は原則精度5%以内
→上記以外の車種は原則精度10%以内
 
[4]年間×都道府県×燃料・車種区分(26区分)
→母集団補助変量(※)1,800億トンキロ以上の車種は原則精度10%以内
→上記以外の車種は原則精度15%以内
 
(※)車検データ上の母集団情報における(1日当たり走行距離×車両総重量)の平均値×保有車両数
 

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