「観光地域づくり法人の中核・実務人材向け研修」の公募を開始します
最終更新日:2025年8月6日
令和7年3月25日改正「観光地域づくり法人の登録制度に関するガイドライン」で定める観光地域づくり法人(DMO)の更新登録要件である中核・実務人材向け研修の受講について、観光庁がその受講対象となる研修を選定するため、既存の研修または現在形成中の研修から公募するものです。応募希望の方は、以下をご確認のうえお申し込みください。
公募概要
観光庁は、オーバーツーリズムの未然防止・抑制に向けた対策を講じながら、地方誘客及び旅行消費拡大を進める中で、DMOに求める機能や役割をより明確にすること、DMOの取組や成果を適正に評価すること、DMOの活動の質向上を図ることを目的とし、令和7年3月25日に「観光地域づくり法人の登録制度に関するガイドライン」を改正したところです。本改正においては、DMOの更新登録要件として「基礎的な研修を受講していること」を定めています。具体的には、CEO等は経営層向けの研修を年1名以上受講していること、中核・実務人材(CMO、CFO等)は3名以上が受講していることを求めています。
詳しくは、公募要領をご覧ください。
公募期間
令和7年6月30日(月)~令和7年8月18日(月)17時
参考資料
公募要領P.1内の2.(1) 3)に記載がある”観光DX については、観光庁が作成した研修素材を用いること”
は以下のHP内にある研修動画を参考にすることとする。
は以下のHP内にある研修動画を参考にすることとする。