「事業者間・地域間におけるデータ連携等を通じた観光・地域経済活性化実証事業」の公募を開始します

最終更新日:2023年3月27日

 新型コロナウイルス感染症の影響により、我が国の観光は依然厳しい状況にあります。観光庁では、厳しい状況が続いている観光地や観光産業を支えるため、国内の観光需要増加を目指した全国旅行支援等の様々な施策を実施しているとともに、インバウンドについても、感染症対策に係る水際措置の緩和を受け、本格的な回復に向けた政策パッケージを実施し、インバウンド消費5兆円超の速やかな達成を目指すこととしています。
 また、テレワークやオンライン会議が普及したことにより、ネットワーク環境やデジタルツールの利用環境の整備が進むとともに、国民の意識や行動の変化等が生じ、観光地においてもデジタル技術を活用する機運がこれまで以上に高まっており、観光庁では、令和3年度からDXの推進が観光地における課題の解決につながると考え、先進事例の創出のための実証事業等の取組を行ってきました。
 しかしながら、未だ観光地・観光産業においてデジタル化・DXの取組が進んでおらず、また、取組を行なっている地域であっても、地域ごとに観光アプリ等の独自サービスを開発し、宿泊事業者等においてはPMS等を独自にカスタマイズするなど、地域間・事業者間での連携が進んでおらず、収益最大化を図れていない状況になっています。
 そこで、このような状況を鑑みて、各地域・各事業者の個別最適の流れから、観光地・観光産業全体の収益最大化・最適化への転換を図るため、旅行者、観光地域づくり法人等の観光地経営を行う者、宿泊事業者等の地域内事業者に関わる課題の解決に資する先進モデルの創出に取り組む以下の事業を募集します。

1.募集内容について

 デジタル化・DXの推進を通じて、観光地として、[1]旅行者の利便性向上・周遊促進、[2]観光地経営の高度化、[3]観光産業の生産性向上により、稼げる地域の実現につながる先進モデルを構築するための実証事業を公募します。
 詳細は、「3.公募要領等」の「公募要領」をご確認ください。

2.申請について

■申請書類の提出方法
 電子メールによる提出のみとします。
 紙媒体やCD-ROM等の電子媒体を、郵送・持込み等の方法で提出することはできません。
■提出物
 ○事業概要説明書 Microsoft Power Point形式 1部
 ○様式1~5を1つにまとめたMicrosoft Word形式 1部
  注1:電子データは、ウイルスチェックを確実に実施した上で、提出書類全体で10MB以内に納めてください。(容量が10MBを超過する場合は観光庁まで問合せください。)
  注2:事業概要説明書は「Microsoft Power Point」、様式1~5の作成は原則「Microsoft Word」で作成してください。また、事業概要説明書は必ず1枚で収まるように作成してください。
  注3:各様式は日本産業規格A列4版(A4)、日本語で作成してください。
  注4:参考資料の提出は可能ですが、様式1~5の記載内容をもって審査いたしますので、必要な事項については様式内に必ず記載ください。(記載が必要な事項について、別紙参照などとしないこと。)
■宛先
 電子メール hqt-dx★mlit.go.jp
  注:送信の際は「★」記号を「@」記号に置き換えてください。また、電子メールの件名の冒頭に、必ず「【申請書類提出】」と付記してください。
■申請期限
 令和5年3月27日(月) 17:00(必着)
  注:本期限までに観光庁が受領したものを有効として取り扱います。一度提出したものを差し替える場合も、本期限までに再提出してください。

3.公募要領等

観光庁ホーム

このページに関するお問い合わせ

観光庁観光資源課新コンテンツ開発推進室
電子メール:hqt-dx★mlit.go.jp
TEL:03-5253-8924
注:新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する観点から、在宅勤務等で担当者が不在の場合が多いため、電子メールによりお問い合わせください。
電子メールの件名の冒頭に、必ず「【問合せ】 」と付記してください。
また、送信の際は「★」記号を「@」記号に置き換えてください。