「訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金(持続可能性を核とした日本ならではの世界的価値の創出)」に係る計画の二次公募採択結果を公表します!

最終更新日:2023年10月19日

 ※2023年11月22日付けで内容を修正しています。
 観光庁では、観光利用と地域資源の保全を両立するため、地域の自然・文化・歴史・産業等の保全につなげる好循環の仕組みづくりの実装を図るべく、「持続可能性を核とした日本ならではの世界的価値の創出」を推進しています。  
 2023年7月28日付で公募しました「訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金(持続可能性を核とした日本ならではの世界的価値の創出)」(ハード補助事業)に係る計画の二次公募について、ご提案をいただいた中から、有識者会議による選定の結果、以下の8件を採択することとなりました。(公表日2023年10月19日)

補助事業 採択の決定

「訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金(持続可能性を核とした日本ならではの世界的価値の創出)」事業とは

 コロナ禍を経て世界的に持続可能な観光(サステナブルツーリズム)に対する配慮や意識が高まっています。サステナビリティに関心の高い旅行者は、地域の本質に触れる深い体験価値や、観光を通じた地域への貢献を重視する傾向も強いとされています。こうしたニーズを満たすだけでなく、我が国の豊富な地域資源を未来に継承していくためには、旅行者が自然・文化・歴史・産業等地域の本質を味わいながら、地域への貢献を実感できるコンテンツを造成するとともに、旅行者の観光行動による恩恵を地域の経済・社会・環境へ還元する好循環を加速していくことが重要です。
 このため、「訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金(持続可能性を核とした日本ならではの世界的価値の創出)」事業ではサステナブルな観光コンテンツを通じて地域の自然・文化・歴史・産業等の地域資源の保全と活用の両立を推進し、地域の経済・社会・環境への好循環を加速化させる我が国ならではの持続可能性の仕組みや価値を確立し、国際的に発信していくことを目指します。
 このうち本事業は、サステナブルな好循環の仕組みづくりと連動した受入環境整備のため、観光利用と地域資源の保全の両立、本質的な体験・滞在の提供に資する施設や空間整備、ツアー実施のための施設改修・整備、設備・備品購入等の取組に対して支援を行います。
 詳細はこちらをご参照ください。
●「訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金(持続可能性を核とした日本ならではの世界的価値の創出)」に係る計画の二次公募を開始します

報道・会見

このページに関するお問い合わせ

観光庁 観光資源課 自然資源活用推進室
担当:小野、山澤、武藤、塩見
電子メール:hqt-sustainable_hard★mlit.go.jp
(送信の際は「★」記号を「@」記号に置き換えてください。)
TEL:03-5253-8925(直通)