地域活性化のための観光教育を推進するモデル地域を公募します!

最終更新日:2023年7月13日

 観光庁では、「地域活性化のための観光教育を推進する事業」の実施に向けて、地域活性化のための観光教育を推進するモデル地域を募集します。応募される方は、以下をご確認の上お申し込みください。

事業概要

 観光立国の復活に向けた観光地・観光産業の再生には、それを支える人材の育成・確保が不可欠です。また、現在における観光人材の育成・確保はもとより、未来の観光を支える潜在的な人材の掘り起こしと多面的な育成にも取り組む必要があります。

 そのため、初等中等教育における「観光教育」のあり方は、子どもたちのみならず大人も含めた住民全体を対象とし、学校単体ではなく地域の産学官関係者が連携した基盤が実施主体となることで、地域が一体となって観光教育に取り組むことが求められます。

 そこで、本事業では、各地域において継続的且つ実践的な観光教育推進のための産学官連携基盤を構築するとともに、地域の課題に対応した観光教育の取組を行い、「地域全体に開かれた観光教育」の実践を目指すため、以下の公募要領に基づき、実施する地域を広く募集いたします。

公募受付期間

 受付開始: 令和5年6月22日(木)
 受付締切: 令和5年7月13日(木)17:00[締切厳守]

公募要領

申請書

提出先

上記申請書に必要事項を記入の上、電子メールにて以下の提出先に送付してください。
   観光庁参事官(観光人材政策)付
   Emal:hqt-kankokyoiku@gxb.mlit.go.jp
電話:03-5253-8367
◇注:電子メールの件名の冒頭に、必ず「【申請書提出】〇〇(実施主体名称)」と付記してください。

観光庁ホーム

このページに関するお問い合わせ

観光庁参事官(観光人材政策)付 小菅、大野、吉田、井上
直通:03-5253-8367