平成15年9月18日 |
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平成12年9月に公共工事コスト縮減対策関係閣僚会議において、平成12年度以降の政府の新たな「公共工事コスト縮減対策に関する新行動指針」が策定され、国土交通省においても平成13年3月に新行動指針を踏まえた「公共工事コスト縮減対策に関する新行動計画」を策定しました。
新行動指針では、「実施状況については、具体的施策の着実な推進を図る観点から、適切にフォローアップし、その結果を公表する。」こととしており、今回、平成14年度の実施状況をとりまとめ、報告するものです。
総合的なコスト縮減の視点に立って様々な施策を実施した結果、国土交通省・関係公団等の平成14年度の工事コストは、平成8年度と比較して、13.6%の低減となりました。また、卸売物価、労務費等の下落を考慮した実際の工事コストは、平成8年度と比較して、21.3%の低減となりました。
なお、平成15年3月には、新行動指針及び新行動計画に加え実施すべき施策をとりまとめた「国土交通省公共事業コスト構造改革プログラム」を策定し、事業のスピードアップ、
計画・設計から管理までの各段階における最適化、
調達の最適化を見直しのポイントとし、コストの観点から公共事業のすべてを見直す「コスト構造改革」に取り組んでいるところです。
コスト構造改革の数値目標として、従来の工事コストの縮減に加え、規格の見直しによる工事コストの縮減、
事業のスピードアップによる事業便益の早期発現、
将来の維持管理費の縮減をも評価する「総合コスト縮減率」を設定し、平成15年度から5年間で、平成14年度と比較して、15%の総合コスト縮減率を達成することとしており、今後は、施策の実施状況と数値目標の達成状況についてフォローアップしていくこととしています。
(1)公共工事コスト縮減実績のフォローアップ方法
公共工事コスト縮減対策関係省庁連絡会議において、コスト縮減実績の平成14年度のフォローアップ方法を作成し、全府省を通じて共通的な考え方のもとでフォローアップを実施しています。
(2)平成14年度コスト縮減実績
総合的なコスト縮減の視点に立って様々な施策を実施しました。(詳細は別紙−1)
(3)平成14年度コスト縮減取り組み内容
1)工事コストの低減(詳細は別紙−2)
〜平成14年度の工事コストは、平成8年度と比較して、国土交通省・関係公団等合計で13.6%、政府全体(全府省・全公団等)で12.9%の低減となりました。また、卸売物価、労務費等の下落を考慮した実際の工事コストは、平成8年度と比較して、国土交通省・関係公団等合計で21.3%、政府全体(全府省・全公団等)で20.6%の低減となりました。
H9年度 | H10年度 | H11年度 | H12年度 | H13年度 | H14年度 | ||
縮減率 | 実際の工事コスト | 3.5% | 6.7% | 11.9% | 15.9% | 18.4% | 21.3% |
施策効果部分 | 3.2% | 5.9% | 9.9% | 10.5% | 11.7% | 13.6% |
平成14年度
実際の工事コスト:縮減率:21.3% 縮減額:1兆0,800億円
施策効果部分 :縮減率:13.6% 縮減額:
6,901億円
H9年度 | H10年度 | H11年度 | H12年度 | H13年度 | H14年度 | ||
縮減率 | 実際の工事コスト | 3.3% | 6.5% | 11.6% | 15.6% | 17.9% | 20.6% |
施策効果部分 | 3.0% | 5.7% | 9.6% | 10.2% | 11.2% | 12.9% |
<実施内容>
2)工事の時間的コストの低減(施策番号)
〜集中投資や新技術の活用により工事期間を短縮しました。
<実施内容>
3)ライフサイクルコストの低減(施設の品質の向上)
〜より耐用年数の長い施設、省資源・省エネルギー化に資する施設、環境と調和する施設等の整備を推進するなど、施設の品質の向上を図ることにより、ライフサイクルを通じてのコストの低減及び環境負荷の低減を図りました。
<実施内容>
4)工事における社会的コストの低減
〜リサイクルの推進、環境対策及び安全対策を通じて、資源の有効利用、環境負荷の低減、人的損失の低減を図りました。
<実施内容>
5)工事の効率性向上による長期的コストの低減
〜工事情報の電子化や電子交換等の実施により、工事の効率化を図りました。
<実施内容>
(参考)
新行動指針・新行動計画の施策番号一覧
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