メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 急曲線における速度超過防止用ATS等の整備状況について
ラインBack to Home

平成18年4月21日
<問い合わせ先>
鉄道局施設課

(内線40862)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 昨年4月25日の福知山線事故に鑑み、同年5月27日に、急曲線に進入する際の速度超過防止対策として速度超過防止用ATS等の整備を鉄道事業者に指示し、同年8月2日に整備計画を公表いたしましたが、今般、平成17年度末における状況について、別添のとおり、とりまとめましたのでお知らせします。
 概要は、下記のとおりです。

 

 

  1. 計画を精査した結果、6事業者で整備箇所の増減がありました。この結果、整備予定箇所は80箇所増加し、49事業者併せて2,945箇所となりました。
  2. 平成17年度においては、全体の約6割の1,691箇所について整備が行われました。また28事業者において今回の整備が完了いたしました。
  3. 残りは21事業者1,254箇所で、引き続き、整備が行われる予定です。
(参考)


 PDF形式 のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobatReaderをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport