メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 里浜づくり研究会において
 “「里浜づくり」のみちしるべ”がまとめられました

ラインBack to Home

平成18年6月2日
<問い合わせ先>
港湾局海岸・防災課

(内線46735)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 戦後、我が国は毎年のように甚大な海岸災害を被っていたため、防災を最優先の課題とし、海岸線に堤防や護岸を築き、高潮や津波による脅威を軽減させてきました。しかし、その反面、海辺の環境は悪化し、海辺と人々とのつながりも希薄になってしまいました。
 この反省にたち、昔は当たり前であった多様で豊かな「海辺と人々のつながり」を現代の暮らしにかなう形で蘇らせた海辺を「里浜」と呼び、そのような海辺と人々との新たなつながりを培い、育んでいく運動や取り組みが、各地で進められています。
 国土交通省では、平成15年5月の“里浜づくり宣言(別紙1参照)”以降、「里浜づくり」の活動を各地方整備局等とともに支援してきました。しかし、「里浜づくり」のアプローチは様々です。そこで、里浜づくり研究会(委員名簿は別紙2参照)では、地域の人々の活動の参考となるよう、参考となる情報を抽出し、“「里浜づくり」のみちしるべ”をまとめました(概要は別紙3参照)。
 国土交通省としては、“「里浜づくり」のみちしるべ”が地域の人々や行政関係者に参考にされ、活動を始める地域がさらに広がることを期待します。
 なお、“「里浜づくり」のみちしるべ”については、下記HPからダウンロードできます。

  【“里浜づくり”ホームページアドレス】
 https://www.mlit.go.jp/kowan/umibe_bunka/satohama.htm


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport