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使用段階における自動車の排出ガス性能に関する調査結果について
〜ダイハツ・ムーヴ等の燃料制御プログラムに改善すべき点が見つかりました〜
平成19年12月19日 |
<問い合わせ先> |
自動車交通局 |
技術安全部環境課 |
(内線42501、42524) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
国土交通省では、(独)交通安全環境研究所に委託【注1】して、平成18年度において、一般ユーザーから使用中の乗用車を借り上げて排出ガス測定【注2】を行いました。本調査は、「市場抜取試験(サーベイランス)制度」【注3】を構築するために、試行的に行っているもので、ガソリン乗用車10車種を対象としました。
その結果、ダイハツ工業(株)の軽乗用車ムーヴで、使用中の車両の排出ガスのうち非メタン炭化水素(NMHC)【注4】に係る測定値が、法令で規定する規制値内にあるものの、国土交通省の型式指定の審査の際に確認した値(認証レベル)よりも多いとの判定結果になりました【注5】。
このため本年4月、ダイハツ工業(株)に対し調査を指示したところ、本日、ムーヴを含む3車種【注6】で燃料制御プログラムに改善すべき点があり、燃料制御プログラムを変更する措置(サービスキャンペーン)を開始する旨の報告がありました。
10車種中9車種については、使用段階においても、排出ガス性能が持続していると判定されましたが、ダイハツ工業(株)の軽乗用車ムーヴについて、12台の排出ガス測定を行った結果、8台で排出ガス中の非メタン炭化水素(NMHC)【注4】の量が、法令で規定する排出ガス規制値は満足しているものの、型式指定の審査の際に確認した値(認証レベル。当該車にあっては、規制値よりも75%低減させたレベル)を満足しておらず、排出ガス性能が持続していないとの結果となりました。(別紙1参照)
この結果を受けて、国土交通省では、ダイハツ工業(株)に対し原因調査を指示したところ、同社から12月19日、ムーヴを含め、同じ触媒・燃料制御システムを有する3車種【注6】について、燃料制御プログラムに改善すべき点があるとの報告がありました。また、ダイハツ工業(株)は、12月下旬から、当該3車種について、燃料制御プログラムを変更する措置(サービスキャンペーン)を開始するとしています。(別紙2参照)
国土交通省では、ダイハツ工業(株)が市場措置を適切に実施するよう、監視を行います。また、今年度も引き続き、本調査を行い、同社の他車種を含め、より多くの車種を選定して排出ガス測定を実施し、実使用下にある車両の性能・状態の把握に努めるとともに、市場抜取試験(サーベイランス)制度構築に向けての課題の抽出とそれを踏まえた検討をすることとしています。
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