平成19年8月1日 |
<問い合わせ先> |
海事局内航課 |
(内線43402、43472) |
TEL 03-5253-8111(代表) |
- 「海上輸送へのモーダルシフト」を推進するための一環として、初めて、フェリー・RORO船・コンテナ船の貨物輸送流動を地域間毎に数値化(台数・個数・トン)しました。(注)
- 貨物輸送流動については、地域間別、実入り・空の別、シャーシ・トラック等の種別毎に集計を行った上で、トン数ベースの換算を行うことにより、新たに貨物重量ベースの流動を数値化しました。
- 本調査結果を海上運送事業者、荷主、関係機関等が活用することにより、地域間別にきめ細やかな対応、働きかけが可能となり、「海上輸送へのモーダルシフト」が一層推進されることが期待されます。
(注)従来は、フェリーが自動車航走台数の集計、コンテナ船はコンテナの個数の集計でしかなく、貨物の流動についてトン数ベースで把握できるものがありませんでした。
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平成17年度 |
平成18年度 |
対前年比 |
トラック等航走台数(千台) |
3,045 |
3,191 |
104.8% |
コンテナ個数(千個) |
788 |
876 |
111.1% |
重量(千トン) |
39,777 |
42,085 |
105.8% |
注1.台数は、大きさに関係なく1台とカウントしている。
注2.個数は、コンテナ20フィートあたり1個としてカウントしている。
注3.重量は、トラック等、コンテナの他に商品車、その他貨物(直積みロール紙等)を含む。
<ポイント>
- 18年度における輸送量の総合計は、シャーシ、トラック、商品車の車両が約319万台(対前年比105%)、コンテナが約88万個(対前年比111%)、重量が約4,200万トン(対前年比106%)となっている。
- 車両台数については、九州から近畿への輸送量が約47万台(対前年比106%)と最高値(逆向きは46万7千台)であり、次いで関東から北海道へ約22万台(対前年比92%)となっている。
- コンテナ個数については、近畿から中国へ約9万個(対前年比104%)と最高値(逆向きは8万1千個)であり、次いで関東から中部へ約7万個(対前年比203%)となっている。
- 輸送重量については、近畿から九州へ約493万トン(106%)と最高値(逆向きは456万トン)であり、次いで北海道から関東へ約362万トン(対前年比99%)となっている。
- 空シャーシ、有人・無人トラック(空)ともに、九州から近畿への輸送量が最高値となっており、例えば、こういった区間について重点的に需要を掘り起こすことが有効ではないかと考えられる。
<調査の概要>
- 京都議定書の発効や改正省エネ法の施行等に伴い、地球温暖化対策が急務となっており、陸上輸送から海上輸送(フェリー、RORO船、コンテナ船)へのモーダルシフトの一層の推進を行う。このため、海事局においては、関係事業者(18社(別添一覧参照))をメンバーとして昨年10月に「海上輸送モーダルシフト推進検討会」を設置、同検討会内でWGを3回開催し、検討。
- 対象事業者は、概ね100km以上の定期航路事業を営むフェリー・RORO船・コンテナ船事業者(22社)。
- 全国を9ブロックに分け、各地域間の流動を、種類ごとに整理・集計。
- 今年は初年度であるため18年度に加え17年度も対象とし、2カ年を集計。
T.平成18年度の実績について
<シャーシ>
- 実入りについては、合計約137万台(全体(台数)の約43%)、約2,494万トン(全体(トン)の約59%)となっており、北海道から関東へ約16万台(実入りシャーシ全体の約11%)、約297万トン(約11%)で最高値、次いで近畿から九州へ約15万台(約11%)、約268万トン(約11%)となっている。
- 空シャーシについては、約25万台(全体(台数)の約8%)となっており、九州から近畿へ約5万台(空シャーシ全体の約22%)で最高値、次いで関東から北海道へ約3万台(約12%)となっている。
<トラック>
- 有人トラック(実入り)については、合計約65万台(全体(台数)の約20%)、約720万トン(全体(トン)の約17%)となっており、九州から近畿へ約16万台(有人トラック(実入り)全体の約25%)、約177万トン(約25%)で最高値(逆方向は約12万台(18%)、約132万トン(18%))、次いで四国から近畿へ約9万台(14%)、約101万トン(14%)となっている。
- 有人トラック(空)については、約6万台(全体(台数)の約2%)となっており、九州から近畿へ約2万台(有人トラック(空)全体の約28%)で最高値(逆方向は約2万台)、次いで北海道から東北へ約7千台(約11%)となっている。
- 無人トラック(実入り)については、約8万台(全体(台数)の約2%)、約82万トン(全体(トン)の約2%)となっており、近畿から九州へ約3万台(無人トラック(実入り)全体の約36%)、約30万トン(約37%)で最高値(逆方向は約2万台(約22%)、約18万トン(約22%))、次いで四国から近畿へ約1万台(約1%)、約9万トン(約12%)となっている。
- 無人トラック(空)については、約3万台(全体(台数)の約1%)となっており、九州から近畿へ約1万台(無人トラック(空)全体の約32%)で最高値、次いで関東から九州へ約9千台(約27%)となっている。
<コンテナ>
- 実入りについては、約60万個(全体(個数)の約69%)、約720万トン(全体(トン)の約2%)となっている。
- 個数では中国から近畿へ約8万個(実入りコンテナ(個数)全体の約13%)で最高値、重量では中部から関東へ約91万トン(約13%)で最高値、次いで中部から関東へ約6万個(約10%)、中国から近畿へ約72万トン(約10%)となっている。
- 空コンテナについては、約28万個(全体(個数)の約31%)となっており、近畿から中国へ約5万個(空コンテナ全体の約20%)で最高値、次いで関東から中部へ約4万個(約15%)となっている。
<商品車>
- 約76万台(全体(台数)の約24%)、約160万トン(全体(トン)の約4%)となっており、台数では近畿から九州へ約12万台(商品車(台数)全体の約16%)で最高値、重量では関東から近畿へ約33万トン(約21%)で最高値、次いで九州から近畿へ約10万台(約13%)、近畿から九州へ約16万トン(約10%)となっている。
<その他貨物>
- 約36万トン(全体(トン)の約1%)となっており、北海道から近畿へ約140万トン(その他貨物全体の約40%)で最高値、次いで北海道から関東へ約8万トン(約22%)となっている。
U.平成17年度との比較について
<全体>
- 総合計において、台数は約15万台(前年比約5%)の増、個数は約9万個(約11%)の増、トンは約230万トン(約6%)の増となった。
(大きく増減が見られた地域)
- 北海道→東 北 約42万トン(前年比約45%)の増、逆は約10万トン(前年比約8%)の増。
- 九 州→近 畿 約34万トン(前年比約 8%)の増、逆は約27万トン(前年比約6%)の増。
- 関 東→北海道 約19万トン(前年比約 5%)の減、逆は約 3万トン(前年比約1%)の減。
- 中 国→近 畿 約17万トン(前年比約19%)の減、逆は約 5万トン(前年比約18%)の減。
<シャーシ>
- 実入りについては、約7万台(約5%)の増、約120万トン(約5%)の増となった。
- 空については、約400台(約0.2%)の微増となった。このため、実入り率は向上した。
<トラック>
- 有人トラック(実入り)については、約2万台(約4%)の増、約60万トン(約9%)の増となった。
- 有人トラック(空)については、約4千台(約7%)の減となった。このため、実入り率は向上した。
- 無人トラック(実入り)については、約5千台(約7%)の増、約6万トン(約7%)の増となった。
- 無人トラック(空)については、約5千台(約19%)の増となった。このため実入り率は横ばいとなった。
- 実入りコンテナについては、約6万個(約11%)の増、約46万トン(約7%)の増となった。
- 空コンテナについては、約3万個(約12%)の増となった。全体の取扱数が大幅に増加したため、実入り率は低下した。
<商品車>
- 商品車については、約5万台(約6%)の増、約2万トン(約1%)の増となった。
<その他貨物>
- その他貨物については、約1万トン(約2%)の減となった。
(添付)
(参考資料)
「海上輸送の活用によるモーダルシフトの推進について」(抄)
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