No. | 発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. | 7月3日 | デルタ航空 | ダグラス式MD-11型 | DAL52 | 新東京国際空港 | ポートランド | 新東京国際空港 | 化粧室の煙検知器が作動したため、航空管制上の優先権を要請の上引き返した。(その後航空管制上の優先権は取消した。) | |
2. | 7月5日 | 日本エアコミュ-タ- | サ-ブ・スカニア式SAAB340B型 | JAC057 | 鹿児島空港 | 広島西飛行場 | 鹿児島空港 | 電源系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 | |
3. | 7月5日 | 日本エアシステム | エアバス・インダストリ-式A300B4-622R型 | JAS372 | 鹿児島空港 | 東京国際空港 | 東京国際空港 | 着陸し停止したが一系統の油圧の不具合のため牽引車により駐機場へ移動された。その間滑走路は閉鎖された。 | |
4. | 7月6日 | 日本エアシステム | エアバス・インダストリ-式A300B4-622R型 | JAS172 | 徳島空港 | 東京国際空港 | 東京国際空港 | 着陸し停止したが一系統の油圧の不具合のため牽引車により駐機場へ移動された。その間滑走路は閉鎖された。 | |
5. | 7月7日 | ノ-スウエスト航空 | ダグラス式DC-10型 | NWA96 | 関西国際空港 | シアトル | 関西国際空港 | 第2エンジンの空気圧系統(ニュ-マチックシステム)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 | |
6. | 7月9日 | 全日本空輸 | ボ-イング式767-300型 | ANA741 | 東京国際空港 | 釧路空港 | 東京国際空港 | 機長側窓ガラスにひび割れが発生したため引き返した。 | |
7. | 7月13日 | 全日本空輸 | ボ-イング式767-300型 | ANA494 | 那覇空港 | 関西国際空港 | 那覇空港 | 高揚力装置(スラット)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 | |
8. | 7月15日 | 日本エアコミュ-タ- | サ-ブ・スカニア式SAAB340B型 | JAC057 | 鹿児島空港 | 広島西飛行場 | 鹿児島空港 | 脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。 | |
9. | 7月15日 | エア-ニッポン | 日本航空機製造式YS-11A型 | ANK833 | 丘珠空港 | 釧路空港 | 丘珠空港 | 第1エンジンの回転数の指示が低いため引き返した。 | |
10. | 7月17日 | エア-ニッポン | ボ-イング式737-500型 | ANK469 | 福岡空港 | 釧路空港 | 福岡空港 | 機長席側の高度計の不具合のため引き返した。 | |
11. | 7月17日 | 全日本空輸 | ボ-イング式767-300型 | ANA133 | 関西国際空港 | 新千歳空港 | 関西国際空港 | 高揚力装置(前縁スラット)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 | |
12. | 7月18日 | 日本エアシステム | エアバス・インダストリ-式A300B4-622R型 | JAS210 | 大阪国際空港 | 東京国際空港 | 大阪国際空港 | 第1エンジン付近からの異音及び当該エンジンの計器の指示の振れがあったため引き返した。 | |
13. | 7月21日 | 日本エアコミュ-タ- | 日本航空機製造式YS-11A型 | JAC144 | 出雲空港 | 福岡空港 | 出雲空港 | 第2エンジンの不具合のため、当該エンジンを停止し航空管制上の優先権を要請の上引き返した。 | |
14. | 7月22日 | 全日本空輸 | ボ-イング式767-300型 | ANA947 | 関西国際空港 | 大連(中国) | 福岡空港 | 左側EICAS(エンジン、システムの作動状態等を表示する装置)の不具合を示す計器表示があったため目的地を福岡空港に変更した。 | |
15. | 7月22日 | 日本航空 | ボ-イング式747-400型 | JAL406 | パリ | 新東京国際空港 | パリ | 第1エンジンの滑油の温度が表示されなかったため引き返した。 | |
16. | 7月24日 | 日本エアコミュ-タ- | サ-ブ・スカニア式SAAB340B型 | JAC057 | 鹿児島空港 | 広島西飛行場 | 松山空港 | 油圧系統に不具合が発生したため、目的地を松山空港に変更し管制上の優先権を要請した。 | |
17. | 7月26日 | 日本航空 | ボ-イング式767-300型 | JAL305 | 東京国際空港 | 宮崎空港 | 東京国際空港 | 機長席側のHSI(Horizontal Situation Indicator、航空機の位置等を表示する計器)に不具合が発生したため引き返した。 | |
18. | 7月27日 | 全日本空輸 | ボ-イング式747-400D型 | ANA83 | 東京国際空港 | 那覇空港 | 東京国際空港 | 脚上げ装置に不具合が発生したため引き返した。 | |
19. | 7月30日 | 新中央航空 | ドルニエ式Dornier228-212型 | CUK211 | 調布飛行場 | 新島空港 | 調布飛行場 | 脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。 | |
20. | 7月31日 | 日本エアコミュ-タ- | 日本航空機製造式YS-11A型 | JAC031 | 鹿児島空港 | 与論空港 | 鹿児島空港 | 機体下部のドアが閉まっていないことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。