航空

イレギュラー運航の発生状況(平成14年6月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No. 発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考
1. 6月2日 全日本空輸(株) エアバス・インダストリー式A320-200型 ANA975 東京国際空港 関西国際空港 東京国際空港 離陸後、客室与圧装置の不具合のため引き返した。  
2. 6月2日 日本航空(株) ダグラス式DC-10-40型 JAL754 香港 福岡空港 香港 離陸後、第1エンジンの排気ガス温度が上昇したことを示す計器表示があったため同エンジンを停止の上引き返した。  
3. 6月4日 フェデラルエクスプレス ダグラス式MD-11型 FDX5180 関西国際空港 メンフィス 新東京国際空港 飛行中、第1エンジンの回転数の低下を示す計器表示があったため目的地を変更するとともに航空管制上の優先権を要請した。  
4. 6月4日 (株)日本エアシステム エアバス・インダストリー式A300B4-2C型 JAS635 大阪国際空港 花巻空港 大阪国際空港 飛行中、左側主脚のブレーキの温度が上昇している旨の計器表示があったため引き返した。  
5. 6月7日 日本エアコミューター(株) 日本航空機製造式YS-11A型 JAC071 鹿児島空港 屋久島空港 鹿児島空港 飛行中、機長席側の姿勢指示器に不具合が発生したため引き返した。  
6. 6月9日 (株)ジェイエア ブリティッシュ・エアロスペース式ジェットストリーム3217型 JAR672 福岡空港 出雲空港 広島西飛行場 飛行中、機長席側の姿勢指示器の不具合を示す計器表示があったため目的地を変更した。  
7. 6月11日 日本貨物航空(株) ボーイング式747-200F型 NCA203 新東京国際空港 シンガポール 関西国際空港 離陸後、気象レーダーに不具合が発生したため目的地を変更した。  
8. 6月16日 日本トランスオーシャン航空(株) ボーイング式737-400型 JTA72 宮古空港 東京国際空港 那覇空港 離陸後、第1エンジンの排気ガス温度が低下したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。  
9. 6月19日 (株)日本エアシステム エアバス・インダストリー式A300B4-622R型 JAS169 東京国際空港 青森空港 東京国際空港 飛行中、3油圧系統のうち1系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため引き返した。  
10. 6月21日 中日本エアラインサービス(株) フォッカー式F27マーク050型 ALS511 富山空港 函館空港 富山空港 飛行中、副操縦席側の方向指示器に不具合が発生したため引き返した。  
11. 6月25日 (株)日本エアシステム エアバス・インダストリー式A300B2K-3C型 JAS135 東京国際空港 釧路空港 東京国際空港 離陸後、3油圧系統のうち1系統の圧力低下を示す計器表示があったため引き返した。  
12. 6月25日 全日本空輸(株) ボーイング式747-400型 ANA912 香港 新東京国際空港 香港 離陸後、右主翼の高揚力装置(前縁フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。  
13. 6月30日 日本航空(株) ボーイング式767-300型 JAL608 廈門 新東京国際空港 廈門 離陸後、第2エンジンの滑油フィルターの不具合を示す計器表示があったため引き返した。  

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



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