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発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. | 11月7日 | ㈱日本エアシステム | エアバス・インダストリー式A300B4-622R型 | JAS163 | 東京国際空港 | 青森空港 | 東京国際空港 | 離陸後、降着装置の格納操作を行ったが左側主脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 | |
2. | 11月7日 | スカイマークエアラインズ㈱ | ボーイング式767-300型 | SKY007 | 東京国際空港 | 福岡空港 | 東京国際空港 | 飛行中、異音が発生し第1エンジンの推力が低下したため当該エンジンを停止し、航空管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 | |
3. | 11月9日 | ㈱日本エアシステム | ダグラス式MD-90-30型 | JAS271 | 東京国際空港 | 出雲空港 | 大阪国際空港 | 飛行中、昇降舵の不具合を示す計器表示があったため目的地を変更の上航空管制上の優先権を要請した。 | |
4. | 11月9日 | ㈱北海道エアシステム | サーブ式SAAB340B型 | NTH6383 | 函館空港 | 女満別空港 | 函館空港 | 飛行中、第2エンジンの滑油に金屑片を検知したことを示すライトが点灯したため目的地を変更した。 | |
5. | 11月9日 | 全日本空輸㈱ | エアバス・インダストリー式A321-131型 | ANA307 | 名古屋空港 | 那覇空港 | 大阪国際空港 | 飛行中、気象レーダーに不具合が発生したため目的地を変更した。 | |
6. | 11月10日 | 日本エアコミューター㈱ | ボンバルディア式DHC-8-402型 | JAC451 | 大阪国際空港 | 松本空港 | 大阪国際空港 | 離陸上昇中、航空交通管制用自動応答装置に不具合が発生したため引き返した。 | |
7. | 11月12日 | ㈱エアーニッポンネットワーク | ボンバルディア式DHC-8-314型 | AKX1355 | 札幌飛行場 | 函館空港 | 札幌飛行場 | 飛行中、被雷し第1エンジン側の発電機に不具合が発生したため引き返した。 | |
8. | 11月13日 | ㈱ジャルウェイズ | ボーイング式747-200B型 | JAZ944 | グアム | 関西国際空港 | グアム | 離陸上昇中、無線機に不具合が発生したため引き返した。 | |
9. | 11月19日 | エアーニッポン㈱ | エアバス・インダストリー式A320-200型 | ANK531 | 大阪国際空港 | 大館能代空港 | 東京国際空港 | 飛行中、3油圧系統のうち1油圧系統の油圧が低下したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。 | |
10. | 11月20日 | ㈱日本エアシステム | エアバス・インダストリー式A300B4-622R型 | JAS186 | 女満別空港 | 東京国際空港 | 女満別空港 | 離陸後、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。 | |
11. | 11月24日 | ㈱ハーレクィンエア | ダグラス式DC-9-81型 | JAS808 | 鹿児島空港 | 福岡空港 | 鹿児島空港 | 離陸上昇中、電気機器室の扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 | (㈱日本エアシステムからの運航業務を受託) |
12. | 11月24日 | アリタリア航空 | ボーイング式747-200型 | AZA9049 | 関西国際空港 | 上海 | 関西国際空港 | 離陸上昇中、第1エンジンに不具合が発生し機体に振動が生じたため引き返した。 | |
13. | 11月30日 | エアーニッポン㈱ | エアバス・インダストリー式A320-200型 | ANA164 | 長崎空港 | 大阪国際空港 | 福岡空港 | 離陸上昇中、右主翼側の抽気系統の不具合を示す計器表示があったため目的地を変更した。 | (全日本空輸㈱から運航業務を受託) |
14. | 11月30日 | 全日本空輸㈱ | エアバス・インダストリー式A321-131型 | ANA647 | 東京国際空港 | 熊本空港 | 関西国際空港 | 飛行中、副操縦士席側の操縦室窓にひびのようなものがあるのが認められたため目的地を変更した。 | 着陸後当該窓を点検したところ汚れであることが確認された。 |
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。