No.
|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1. |
1月1日 |
日本エアコミューター |
日本航空機製造式YS-11A型 |
JAC3761 |
鹿児島空港 |
種子島空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、プロペラを制御する装置の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
2. |
1月1日 |
ノースウエスト航空 |
ボーイング式747-200F型 |
NWA904D |
関西国際空港 |
アンカレッジ |
成田国際空港 |
飛行中、外気温度計測用センサーの不具合を示す計器表示があったため目的地を成田国際空港へ変更した。 |
|
3. |
1月5日 |
ユナイテッド航空 |
ボーイング式747-400型 |
UAL890 |
成田国際空港 |
ロサンゼルス |
成田国際空港 |
飛行中、機体前方左側の乗降用扉付近から異音があったため引き返した。 |
|
4. |
1月6日 |
スカイマークエアラインズ |
ボーイング式767-300型 |
SKY001 |
東京国際空港 |
福岡空港 |
東京国際空港 |
飛行中、スピードブレーキの不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
5. |
1月8日 |
日本航空ジャパン |
エアバス・インダストリー式A300B4-622R型 |
JLJ1206 |
青森空港 |
東京国際空港 |
青森空港 |
離陸後、脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。 |
|
6. |
1月9日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC2333 |
大阪国際空港 |
隠岐空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、2油圧系統のうち1油圧系統の不具合を示す計器表示があったため航空交通管制上の優先権を要請の上、引き返した。 |
|
7. |
1月14日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式747-400型 |
JAL400 |
ローマ |
成田国際空港 |
ローマ |
上昇中、客室与圧系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
8. |
1月16日 |
フェデラルエクスプレス |
ダグラス式MD-11型 |
FDX9672 |
関西国際空港 |
アンカレッジ |
関西国際空港 |
飛行中、燃料制御系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
9. |
1月17日 |
日本航空ジャパン |
ダグラス式MD-90-30型 |
JLJ2439 |
大阪国際空港 |
宮崎空港 |
大阪国際空港 |
離陸したが、前脚が確実に格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
10. |
1月22日 |
エア・カナダ |
ボーイング式767-300型 |
ACA038 |
上海(プドン) |
バンクーバー |
成田国際空港 |
飛行中、第1エンジンの滑油圧力の低下を示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請の上、目的地を成田国際空港に変更した。 |
|
11. |
1月23日 |
エア・カナダ |
ボーイング式767-300型 |
ACA2004 |
成田国際空港 |
バンクーバー |
成田国際空港 |
飛行中、第1エンジンの滑油圧力の低下を示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請の上、引き返した。 |
|
12. |
1月25日 |
エアーニッポン |
エアバス・インダストリー式A320-200型 |
ANA501 |
大阪国際空港 |
宮崎空港 |
大阪国際空港 |
上昇中、第2エンジンの防氷系統の不具合を示す計器表示のため引き返した。 |
|
13. |
1月25日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式767-300型 |
JAL603 |
成田国際空港 |
広州(中国) |
関西国際空港 |
上昇中、第2エンジンの滑油圧力を示す計器に不具合が発生したため、目的地を関西国際空港に変更した。 |
|
14. |
1月27日 |
日本トランスオーシャン航空 |
ボーイング式737-400型 |
JTA141 |
大阪国際空港 |
石垣空港 |
那覇空港 |
上昇中、主脚が確実に格納されていないことを示す計器表示があったため目的地を那覇空港に変更した。 |
|
15. |
1月28日 |
エアーニッポンネットワーク |
ボンバルディア式DHC-8-314型 |
ANA4832 |
中標津空港 |
丘珠飛行場 |
新千歳空港 |
飛行中、左主翼の除氷装置の不具合を示す計器表示があったため、新千歳空港に目的地を変更した。 |
|
16. |
1月28日 |
アトラス・エアー |
ボーイング式747-200型 |
GTI552 |
ソウル |
アンカレッジ |
成田国際空港 |
飛行中、第2エンジンの排気ガス温度が上昇したことを示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し、目的地を成田国際空港に変更した。 |
|
17. |
1月29日 |
ジャルウェイズ |
ダグラス式DC-10-40型 |
JAZ58 |
福岡空港 |
ホノルル |
成田国際空港 |
飛行中、操縦室内に異臭(焦げたようなにおい)がしたため目的地を成田国際空港へ変更した。 |
|
18. |
1月31日 |
日本航空インターナショナル |
ボーイング式767-300型 |
JAL722 |
シンガポール |
関西国際空港 |
シンガポール |
上昇中、燃料系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
19. |
1月31日 |
ジャルウェイズ |
ボーイング式747-300型 |
JAZ708 |
バンコク |
成田国際空港 |
香港 |
飛行中、乗員用の酸素供給装置の圧力の指示が低下したため目的地を香港へ変更した。 |
|
20. |
1月31日 |
スカイマークエアラインズ |
ボーイング式767-300型 |
SKY011 |
東京国際空港 |
福岡空港 |
東京国際空港 |
上昇中、高揚力装置(フラップ)の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
21. |
1月31日 |
エアーニッポン |
ボーイング式737-500型 |
ANA789 |
東京国際空港 |
大館能代空港 |
東京国際空港 |
離陸直後、副操縦士席側の操縦室窓にひび割れが発生したため引き返した。 |
|
(注)
鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。