航空

イレギュラー運航の発生状況(平成19年8月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

82

エアーニッポンネットワーク

ボンバルディア式DHC-8-314型

ANA4811

札幌飛行場

函館空港

札幌飛行場

離陸直後、前脚の格納扉が確実に閉じられていないことを示す表示があったため引き返した。

 

2.

8月2

日本航空インターナショナル

エアバス・インダストリー式A300B4-622R型

JAL1483

東京国際空港

高知空港

東京国際空港

飛行中、操縦系統の一部(ヨーダンパー)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

3.

82

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC2355

大阪国際空港

出雲空港

大阪国際空港

飛行中、無線電話に不具合が発生したため引き返した。

 

4.

8月7日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2B19型

IBX3131

成田国際空港

仙台空港

成田国際空港

上昇中、貨物室の温度が上昇したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

5.

8月9日

日本航空インターナショナル

ボーイング式777-200型

JAL194

関西国際空港

東京国際空港

東京国際空港

上昇中、右主脚のタイヤ1本の空気圧が低下していることを示す計器表示があったが、そのまま飛行を継続、着陸後滑走路上で停止した。その後牽引車により駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

6.

8月13日

全日本空輸

ボーイング式777-300ER型

ANA8

成田国際空港

サンフランシスコ

成田国際空港

離陸直後、第2エンジンの排気ガス温度が上昇したことを示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

7.

8月13日

エアパシフィック

ボーイング式767-300型

FJI303

成田国際空港

ナンディ(フィジー)

成田国際空港

飛行中、第2エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

8.

814

ノースウエスト航空

ボーイング式747-200型

NWA901

成田国際空港

ソウル(仁川)

成田国際空港

上昇中、第3エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

9.

8月14日

ノースウエスト航空

ボーイング式747-200型

NWA908

成田国際空港

アンカレッジ

成田国際空港

上昇中、第3エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

10.

8月22日

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-300型

JAL8853

関西国際空港

コロール(パラオ)

関西国際空港

飛行中、予備の姿勢指示器に不具合が発生したため引き返した。

 

11. 8月25日 日本エアコミューター ボンバルディア式DHC-8-402型 JAC3546 松本空港 福岡空港 大阪国際空港 飛行中、第1エンジンのプロペラの回転数を調整する装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。

 

12. 8月25日 日本航空インターナショナル ダグラス式MD-90-30型 JAL1268 秋田空港 東京国際空港 秋田空港   離陸し脚上げ操作を実施したが、全ての脚が上がっていないことを示す表示があったため引き返した。

 

13. 8月28日 全日本空輸 エアバス・インダストリー式A320-200型 ANA413 東京国際空港 神戸空港 東京国際空港 上昇中、客室与圧系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

14. 8月31日 北海道エアシステム サーブ式SAAB340B型 NTH2776 旭川空港 函館空港 新千歳空港 飛行中、電源系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため目的地を変更した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



ページの先頭に戻る