航空

イレギュラー運航の発生状況(平成19年9月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの))

 

No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

93

ノースウエスト航空

ボーイング式747-200型

NWA909

アンカレッジ

成田国際空港

成田国際空港

飛行中、第4エンジンの滑油フィルターのつまりを示すライトが点灯し当該エンジンが停止したため、航空交通管制上の優先権を要請した。

 

2.

9月4

日本エアコミューター

ボンバルディア式DHC-8-402型

JAC3547

福岡空港

松本空港

福岡空港

離陸し脚上げ操作を実施したが、全ての脚が下りたままであることを示す表示があったため引き返した。

 

3.

95

全日本空輸

ボーイング式777-200型

ANA953

成田国際空港

バンコク

成田国際空港

離陸直後、第1エンジンの排気ガス温度が上昇したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

4.

9月5日

琉球エアーコミューター

デ・ハビランド式DHC-8-103型

RAC853

那覇空港

奄美空港

那覇空港

飛行中、油圧系統の作動油量低下を示す計器表示があったため引き返した。

 

5.

9月6日

全日本空輸

ボーイング式777-300型

ANA125

東京国際空港

那覇空港

東京国際空港

離陸直後、両エンジンの排気ガス温度が上昇したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

6.

9月11日

日本航空インターナショナル

ボーイング式767-300型

JAL961

関西国際空港

ソウル(仁川)

関西国際空港

離陸直後、防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

7.

9月13日

日本航空インターナショナル

ダグラス式MD-90-30型

JAL1465

東京国際空港

松山空港

東京国際空港

離陸し脚上げ操作を実施したが、脚上げレバーが上がらなかったため引き返した。

 

8.

914

日本航空インターナショナル

エアバス・インダストリー式A300B4-622R型

JAL1151

東京国際空港

帯広空港

東京国際空港

離陸直後、第2エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

9.

9月14日

ノースウエスト航空

ボーイング式747-200F型

NWA905

関西国際空港

広州(中国)

関西国際空港

飛行中、第2エンジンが停止したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

10.

9月15日

日本トランスオーシャン航空

ボーイング式737-400型

JTA9801

神戸空港

那覇空港

大阪国際空港

飛行中、慣性航法装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。

11. 9月16日 ノースウエスト航空 ボーイング式747-200F型 NWA907 アンカレッジ 成田国際空港 成田国際空港 飛行中、第3エンジンの排気ガス温度が上昇したことを示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請した。

 

12. 9月16日 日本エアコミューター ボンバルディア式DHC-8-402型 JAC2457 大阪国際空港 種子島空港 鹿児島空港 飛行中、無線電話に不具合が発生したため目的地を変更した。

 

13. 9月18日 全日本空輸 ボーイング式767-300型 ANA666 長崎空港 東京国際空港 関西国際空港 飛行中、機長席側の操縦室窓にひび割れが発生したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。

 

14. 9月18日 エアーニッポン ボーイング式737-700型 ANA114 天津(中国) 中部国際空港 天津(中国) 離陸直後、操縦室の副操縦士席側の窓から空気が漏れる音がしたため引き返した。

 

15. 9月18日 ユナイテッド航空 ボーイング式747-400型 UAL895 シカゴ 香港 成田国際空港 飛行中、第3エンジンに振動が発生したこと及び客室与圧系統3系統のうち1系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。 着陸後の点検の結果、計器の誤表示であることが確認された。
16. 9月20日 全日本空輸 ボーイング式767-300型 ANA462 那覇空港 広島空港 那覇空港 離陸直後、第1エンジンの燃料制御系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

17. 9月22日 エアーニッポン ボーイング式737-500型 ANA1703 関西国際空港 福岡空港 関西国際空港 上昇中、高揚力装置(前縁スラット)に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

18. 9月23日 コンチネンタル・ミクロネシア航空 ボーイング式737-800型 CMI932 仙台空港 グアム 成田国際空港 離陸直後、客室前方左側のドアから異音が発生したため目的地を変更した。

 

19. 9月26日 日本エアコミューター ボンバルディア式DHC-8-402型 JAC3747 鹿児島空港 屋久島空港 鹿児島空港 離陸直後、エンジンに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

20. 9月27日 エアーカレドニア航空 エアバス式A330-200型 ACI881 関西国際空港 ヌーメア(ニューカレドニア) 関西国際空港 離陸し脚上げ操作を行ったが、右主脚が正常に格納されていないことを示す表示があったため引き返した。

 

21. 9月30日 コンチネンタル・ミクロネシア航空 ボーイング式737-800型 CMI971 グアム 中部国際空港 中部国際空港 進入中、脚下げ操作を実施したが全ての脚が正常に下りていないことを示す表示があったため航空交通管制上の優先権を要請した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



ページの先頭に戻る