深夜・早朝時間帯以外における更なる国際線の増便に向けた、これからの羽田空港を考えていきます。
伊丹空港や福岡空港では、現在市街地の上空を飛ぶ飛行経路があります。また、ロンドンのヒースロー空港やニューヨーク周辺の空港等、海外の空港でも同様の例があります。
滑走路の使い方・飛行経路などを見直すことにより、深夜・早朝時間帯以外の国際線について、最大で年間約3.9万回(約1.7倍)の発着回数の増加が可能となります。これにより、1日約50便の国際線増便が実現し、ビジネスや旅行の幅が広がり、首都圏だけでなく全国を元気にします。
羽田空港の国際線が増便されることで、ビジネスや旅行の幅が広がります。人やモノの流れが活性化され、経済効果が期待できます。