航空

イレギュラー運航の発生状況(平成23年4月)

(航空運送事業の用に供される航空機(5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

4月7日

全日本空輸

エアバス・インダストリー式A320-200型

ANA529

大阪国際空港

熊本空港

大阪国際空港

上昇中、電子機器等を冷却する装置の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

2.

4月8日

新中央航空

ドルニエ式Dornier228-212型

CUK101

調布飛行場

大島空港

調布飛行場

上昇中、バッテリーに不具合が発生したことを示すランプが点灯したため引き返した。

 

3.

4月10日

エバーグリーン国際航空

ボーイング式747-200B型

EIA102

香港

アンカレッジ

中部国際空港

飛行中、乗員用の酸素供給装置に不具合があったことを示すライトが点灯したため目的地を中部国際空港に変更した。

 

4.

4月15日

全日本空輸

ボーイング式737-700型

ANA153

関西国際空港

上海(浦東)

関西国際空港

上昇中、機長席側の操縦室窓のヒーターの不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

5.

4月18日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL1285

東京国際空港

小松飛行場

東京国際空港

離陸直後、脚上げ操作を実施したが、全ての脚が格納されなかったため引き返した。

 

6.

4月20日

北海道エアシステム

サーブ式SAAB340B型

NTH2711

新千歳空港

女満別空港

新千歳空港

上昇中、第1エンジンに不具合があったことを示すライトが点灯したため同エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

7.

4月23日

オリエンタルエアブリッジ

ボンバルディア式DHC-8-201型

ORC33

福岡空港

福江空港

長崎空港

離陸直後、電源系統の不具合を示すライトが点灯したため目的地を長崎空港に変更した。

 

8.

4月25日

ジャルエクスプレス

ボーイング式737-800型

JAL2464

奄美空港

大阪国際空港

鹿児島空港

上昇中、第2エンジンから振動が発生し、その後異音の発生とともに排気温度が制限値を超過したため、当該エンジンを停止し航空交通管制上の優先権を要請のうえ、目的地を鹿児島空港に変更した。

 

9.

4月26日

スカイネットアジア航空

ボーイング式737-400型

SNJ47

長崎空港

那覇空港

長崎空港

離陸滑走中に第2エンジンの燃料系統に不具合があったことを示すライトが点灯したため、離陸後引き返した。

 

10.

4月26日

琉球エアーコミューター

デ・ハビランド式DHC-8-103型

RAC831

宮古空港

石垣空港

宮古空港

上昇中、副操縦士席側のピトー管の防氷系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

11.

4月26日

日本航空

ボーイング式767-300型

JAL816

台北

関西国際空港

台北

上昇中、第2エンジンの抽気系統に不具合があったことを示す計器表示があったため引き返した。

 

12.

4月28日

フィリピン航空

エアバス式A330-300型

PAL437

中部国際空港

マニラ

中部国際空港

上昇中、第2エンジンの抽気系統に不具合があったことを示す計器表示があったため引き返した。

 

(注)

鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



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