ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> バーチャル首都機能都市 >> 首都機能都市体験CD-ROM >> 首都機能都市体験CD-ROMについて

国会等の移転ホームページ

首都機能都市体験CD-ROMについて

本CD-ROMは、すでに公表されている首都機能移転先の新都市イメージなどをもとに、移転先新都市の都市構造や都市環境、新都市でのライフスタイルなどを体験できるものとなっています。システムは、ゲーム感覚で都市を体験できる「都市内仮想体験モード」をはじめとして「都市内自動散策モード」や「データ集」を中心とし、他に首都機能移転の意義や国会等移転審議会の要旨等、首都機能移転に関する簡単な説明も収録しています。

都市内仮装体験モード

首都機能都市の中の代表的な地区を簡単な操作により動き回ることができます。時は首都機能都市が街びらきをしてから10年後。新進気鋭の作曲家である主人公・拓馬(たくま)が、10周年セレモニーの音楽プロデューサーとしてこの地を訪ねるところから始まります。そこで待っていたものは、世界的作曲家であった父・奏一(そういち)の遺した携帯端末。その携帯端末を持って首都機能都市を探索し、街の中に隠されているシンボルを探すことを手がかりに、父の遺したものを解明するゲーム形式になっています。

都市内自動散策モード

首都機能都市内の主要な地区のイメージを簡単に自動で紹介します。
各地区ごとの街の風景に解説を加えており、首都機能都市のイメージの概略が理解できます。

データ集

環境に配慮した街、新しい都市交通、すべての人に優しい街、世界の首都機能移転、首都機能都市の人々、公募入選作品の6つの項目からなるデータ集です。写真(画像)と、簡単な解説で紹介します。

ぜひ一度ご覧いただき、ご意見、ご感想などをお寄せください。

目次へ戻る

ページの先頭へ

問い合わせ先

国土交通省 国土計画局 首都機能移転企画課
Tel:03-5253-8366 Fax:03-5253-1573 E-mail:itenka@mlit.go.jp