ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> バーチャル首都機能都市 >> 首都機能都市の人々 >> 国会/官庁街で活躍する人々

国会等の移転ホームページ

国会/官庁街で活躍する人々

首都機能移転の目的の一つは、国政を改革し、開かれた政治/行政を実現することにあります。
中央省庁職員や関係者の働きぶりも、ずいぶん変化することが予想されます。

中央省庁職員Aさん(45歳男性)

入省して20年のベテラン。
霞ヶ関では移転対策の担当をしたこともあり、首都機能都市への思いは強い。

週の半分は官庁街の行政プラザに勤務している。
ここでは毎日のように様々な人々と話す機会がある。
煩わしさもあるが、いろいろな人々と出会い話すことは楽しいし、人々から得られる情報は貴重で、政策立案には大いに役立っている。

週の残り半分は、在宅勤務の制度を利用し、事務関係業務などを自宅で行っている。

東京を離れることに抵抗はあったが、首都機能都市の住まいは広く、環境も良いので、家族もよろこんでいる。
何より、在宅勤務と行政プラザ勤務というメリハリのある勤務形態となり、時間も有効に使えるようになった。

国会/官庁街で活躍する人々    1  次へ

目次へもどる

ページの先頭へ

問い合わせ先

国土交通省 国土計画局 首都機能移転企画課
Tel:03-5253-8366 Fax:03-5253-1573 E-mail:itenka@mlit.go.jp