ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> バーチャル首都機能都市 >> 首都機能都市の人々 >> 首都機能都市の子供たち

国会等の移転ホームページ

首都機能都市の子供たち

環境サブリーダー(15才・男性)

人と成り
地元の小中学校を卒業後、新都市に新たにつくられた高校に進学。

学校では…
小中学校時代の友人の半数とは別れることとなったが、地域に最も詳しい生徒として、クラスでは頼りにされる存在。

放課後は…
地元育ちを活かして、環境教育リーダー(サブリーダー)として子どもたちの自然体験を指導。

小学生(8才・男性)

人と成り
新都市に転居してきた家庭であり、新都市で生まれ育った世代。住宅クラスター内にある小学校に通う。

学校では…
学校の周りは緑が多く屋外での授業も多い。
農業体験や自然散策でどろんこになる授業や、インターネットを通じて世界の子どもたちと交友関係を結ぶ授業もある。

友達は…
クラスの友達は様々である。国会都市勤務の家庭、外交街につとめる外国人ファミリー、近隣の農家など

家では…
家の浦にはちょっとした里山があり、お気に入りの遊び場。学校から帰ると近所の友達と日が暮れるまで遊んでいる。

首都機能都市の子供たち  1

目次へもどる

ページの先頭へ

問い合わせ先

国土交通省 国土計画局 首都機能移転企画課
Tel:03-5253-8366 Fax:03-5253-1573 E-mail:itenka@mlit.go.jp