ホーム >> 政策・仕事 >> 国土計画 >> 国会等の移転ホームページ >> 国会の移転とは >> 国会等の移転に関する基礎資料 >> 移転先新都市のイメージ >> バーチャル首都機能都市 >> 都市づくりの新しい取り組み >> ごみを再生する 〜廃棄物処理技術

国会等の移転ホームページ

ごみを再生する 〜廃棄物処理技術

ごみを環境への負荷が少ないように処理、もしくは利用する技術を紹介します。

コンポスト化

下水処理場から発生する汚泥や家庭から発生する生ごみなどを微生物等を利用して堆肥化する技術です。


「コンポスト」(東京都・目黒区)

ページの先頭へ

固形燃料化

ごみを粉砕し添加剤を加え不燃物を取り除いて圧縮乾燥し固形燃料として再利用する技術です。保存が可能である上、石炭並の安定した発熱量を得ることができます。


「ごみの固形燃料化のしくみの一例」

ページの先頭へ

下水高度処理技術

従来の下水処理の方法では下水中に含まれる窒素やりんが除去されず、下水処理水の放流先の富栄養化の原因となっていました。この窒素やりんを除去する方法が下水高度処理技術です。 現在一般的に行われているのは物理化学的方法です。
しかし近年は、微生物を利用した生物学的方法の開発が進められ、物理化学的方法との組み合わせが進んでいます。


「主な下水高度処理技術のしくみ」

ページの先頭へ

ごみを再生する 〜廃棄物処理技術

目次へもどる

ページの先頭へ

問い合わせ先

国土交通省 国土計画局 首都機能移転企画課
Tel:03-5253-8366 Fax:03-5253-1573 E-mail:itenka@mlit.go.jp