上下水道

地域バイオマス利活用及び下水熱利用における課題解決のためのポイント・事例集について

 先進的な取組を実施している自治体や、「下水道エネルギー拠点化コンシェルジュ事業」の活用自治体が事業化を目指す上で課題となったことや、課題解決のために検討したことを中心に、課題と解決のポイントという形でまとめた、「地域バイオマス利活用及び下水熱利用における課題解決のためのポイント・事例集」(以降、「ポイント・事例集」とする。)を作成しました。(令和5年度時点)

 「ポイント・事例集」は、下水道管理者を対象としたものであり、下水道管理者が、下水処理場における地域バイオマスの利活用と、下水熱利用に関する取組を実施する際に、FAQとして用いることを想定したものとなっております。また、取組検討の初期段階においては、先進事例の取組のポイントを概観し、イメージを掴むための資料として活用することができます。

 本ポイント・事例集は全4章で構成されており、各課題に対する詳細な対応については、第2章に示す、地域バイオマスの利活用や下水熱利用に関する既存のマニュアル等に整理されているため、こちらをご確認ください。地域バイオマス利活用の検討事例は第3章に、下水熱利用の検討事例は第4章に整理しております。

ポイント・事例集
・ 事例集本文(2,553KB)
・ 事例集概要(1,005KB)
 

ページの先頭に戻る