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平成18年度観光政策

第3章 魅力ある観光地の形成に向けた取組

第1節 観光地の魅力の向上

3 様々な情報提供



  (1) 道の駅における情報提供

快適な休憩スペースを提供するとともに、案内員や情報端末、パンフレット等により、道路、観光、医療等の地域情報を提供する「道の駅」の整備を引き続き推進する。

  (2) 駐車場案内システムの整備

道路交通の円滑化を図るとともに、市街地の活性化や、観光客等地理不案内な来街者の利便性向上を目指して、駐車場の位置や満空情報を提供する駐車場案内システムの整備を引き続き推進する。

  (3) 総合的な観光情報提供の促進

訪日外国人を含めた地理不案内者が安心して一人歩きできる環境を整えるため、ハード・ソフト一体となった総合的な観光情報の提供を促進する。
このため、観光事業者、交通事業者、地方公共団体等の関係者からなる総合的なマネジメント組織が策定する観光情報の提供に関する整備方針に基づき、案内標識、観光案内所、IT機器、ガイドブック、観光ガイド等様々な観光情報提供手段が補完・連携できるような観光情報提供システムを構築するための実証実験を行う。あわせて、観光関係従事者を対象とした人材育成事業、ボランティアガイドの活動支援事業を行う。
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