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平成20年度観光の状況
第II部 平成20年度の観光の状況及び施策
第3章 観光産業の国際競争力の強化及び観光の振興に寄与する人材の育成
第1節 観光産業の国際競争力の強化
(1) 旅行満足度調査等の実施
旅行の楽しみを増進させ、観光産業の国際競争力の強化を図るためには、観光産業における顧客満足度を重視した経営の普及・定着を促すことが重要であることから、旅行前・旅行中・旅行後の心理状態を調査する国内旅行者満足度調査を実施し、結果の集計・分析を行った。
(2) 宿泊産業の国際競争力の強化
国内の旅行市場において、観光産業を活性化していくためには、顧客サービスの向上と収益性の向上を目指した事業体質の改善を両立させた先進的なビジネスモデルの創出を促進する必要があることから、その創出を支援するため実証事業として、オフシーズンの客室流通の拡大や宿泊施設の予約情報の通知フォーマットの標準化をはじめとした6件の実証事業を採択し、そのノウハウの普及・啓発を行う上での課題の抽出、問題点の整理を行った。
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