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第II部 平成23年度の観光の状況及び施策
第5章 観光旅行の促進のための環境の整備
第1節 観光旅行の容易化及び円滑化
6 国内旅行の振興
統一のロゴとキャッチフレーズ(「がんばろう!日本」)を活用した官民合同による国内旅行振興キャンペーンを開始し、東日本大震災後、冷え込んだ国内旅行の需要の底上げを図るため、観光・交通関係業界と一丸となって取組を行った。
「がんばろう!日本」ロゴ
また、近年、若者の旅行離れに関する様々な指摘が行われる中、平成21年度版観光白書等でその原因・分析を行ってきている。平成22年度より将来的な旅行市場の維持はもとより、旅を通じて若者に良い旅行体験をしてもらう観点から、産学官の関係者から構成する「若者旅行振興研究会」を開催し、産学官横断的な取組を推進している。平成23年度においては、旅行回数が低迷している若年層に対し旅行の魅力を体験させるモニターツアーを実施し、新たな国内観光需要を創出するとともにその結果の検証及び若者の実態について調査を行った。
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