前(節)へ   次(節)へ
第I部 観光の状況

第1章 平成24年度の観光の状況

第4節 地域における観光の状況

7 中国地方の状況


 平成24年の延べ宿泊者数は、前年比2.6%減、前々年比2.7%減だった。そのうち、外国人延べ宿泊者数については、前年比49.2%増であったが、前々年比は19.2%減で震災前の状況には戻っていない。中国地方全体の宿泊者数は前年を下回ったが、広島県については、NHK大河ドラマ「平清盛」の放送に伴う関連イベントの効果により宮島の観光客数が過去最高となり、広島県の上期の宿泊者数は前年比6.5%増となった。
○中国地方の神楽を国内外にPR
 中国地方では、神楽を「魅力ある観光資源」の1つとして位置づけ、地域が一体となり、一層の磨きをかけるとともに、国内外にアピールしているところであるが、「神楽観光」の振興による地域活性化及び都市部を含めた観光魅力の向上を図ることを目的として、中国運輸局が事務局となり、中国地方の42地方公共団体で構成する「中国地方神楽観光振興協議会」を設立した。平成24年度は、首都圏に向けた情報発信を重点的に行ったが、特に「旅フェア2012」において石見神楽を上演した際には、会場が大きな拍手と歓声に沸いた。また、中国地方の神楽の魅力を盛り込んだホームページ等を通じた情報発信も併せて行った。
 外国人向けの情報発信としては、特に熱心に神楽観光振興に取り組んでいる広島県及び島根県と協働し、神楽の見どころや主要な演目の説明、神楽定期公演施設と周辺の観光スポットを盛り込んだ日英2か国語併記の神楽リーフレットを作成した。引き続き国内外に神楽の魅力を発信し、中国地方への誘客促進につながる取組を行っていく。

~「神楽」中国地方の魅力、新発見~日英併記神楽リーフレット



~ようこそ「神楽」の世界へ~中国運輸局ホームページ


前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport