前(節)へ   次(節)へ
第I部 観光の状況

第1章 平成24年度の観光の状況

第4節 地域における観光の状況

8 四国地方の状況


 平成24年の延べ宿泊者数は、前年比5.0%減、前々年比3.6%減だった。そのうち、外国人延べ宿泊者数については、前年比31.7%増であったが、前々年比は5.5%減で震災前の状況には戻っていない。「うどん県」PR等により香川県の延べ宿泊者数は増加したものの、人気の高かった平成22年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の終了等が影響し、四国全体としては延べ宿泊者数が減少した。
○瀬戸内国際芸術祭2013~アートと島を巡る瀬戸内海の四季~開幕
 平成25年3月に、瀬戸内海の島々を舞台に繰り広げられる現代アートの祭典 『瀬戸内国際芸術祭2013』が開幕した。開幕式は、香川県高松市のサンポート高松において、参加アーティスト、地域住民、サポーター等の関係者が一堂に会して行われた。3年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭であるが、2013年は、季節の移り変わりを楽しみ、ゆったりした気持ちで島々を巡ることができるよう、会期が春、夏、秋の3シーズンに分けて設定され、香川県の中西部に位置する5つの島を加えた12の島と高松、宇野において開催されている。
 美しい自然と人間が共存してきた瀬戸内海の島々に活力を取り戻し、瀬戸内海が地球上のすべての地域の『希望の海』となることを目指し、23の国と地域からのプロジェクト、イベント約210組が、瀬戸内の美しい景観の中で展開される。

「瀬戸内国際芸術祭2013春」ポスター


前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport