前(節)へ   次(節)へ
第I部 観光の状況

第3章 観光産業の強化

第2節 観光産業の強化のための方策

2 先進的な旅行業への挑戦



  (1) 世界にチャレンジする旅行業

 我が国の旅行業が海外の有力企業に伍していくためには、経済や企業活動の急速なグローバル化とIT技術の進展等を踏まえた意欲的な経営により、内外の新たなマーケットの開拓や需要の創出等に積極的に取り組んでいくことが不可欠となっている。その際、旅行業に関連する諸制度について制約となるものがあれば、旅行者の安全や消費者保護を確実に守りつつ、現代的視点から見直し、我が国の旅行業が世界をリードしていくための基盤を整えていくことが必要である。

  (2) 高付加価値型・需要創出型サービスの定着・拡大

 旅行商品のコモディティ化による価格のみの競争を避けるべく、旅行業者は、ニューツーリズム等の定着による需要創出、ラグジュアリーマーケット、ムスリム等の新たな顧客層開拓を通じた高付加価値型・需要創出型サービスの定着・拡大のため積極的に取り組んでいく必要がある。
 また、IT技術の急速な進展・普及によって顧客自身が多くの情報を入手可能となったことを踏まえ、顧客を上回る有用な情報の収集・提供が可能となるよう、旅行業者は、最新情報の収集や分野ごとのスペシャリスト養成等により、顧客対応の高度化を図っていく必要がある。

  (3) 他産業への参入、他企業との連携・事業統合

 国内外の一部の旅行業者においては、宿泊業や運輸業等との統合や連携により収益性の向上を図っている例がある。今後、海外の有力企業に伍して事業展開し、また収益性を向上させていくためには、他産業への参入や他企業との連携・事業統合等を検討することも必要となっている(図I-3-2-3)。

図I-3-2-3 旅行業者の他事業への展開状況及び将来的な展開意向



  (4) インバウンド及びMICEへの取組の強化と積極的な海外展開

 従来、我が国の旅行業者はインバウンドについて必ずしも積極的に取り扱っておらず、また、MICEの誘致についても、旅行業者の参画は十分進んでいない。今後は、成長の見込まれるインバウンドの取扱いの拡大に積極的に取り組むことが必要であり、MICEについても、関係者との連携を強化しつつ、更に取組を進めることが求められる。
 また、既に一部の旅行業者は海外展開を図っているが、諸外国の観光需要を取り込むため、インバウンドのみならず、三国間観光など、海外での事業展開を積極的に推進していくことが求められている(図I-3-2-4図I-3-2-5)。

図I-3-2-4 海外に事業展開している旅行業者の割合



図I-3-2-5 旅行業者の海外における事業内容とその実施割合


前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport