前(節)へ   次(節)へ
第II部 平成24年度に講じた施策(平成24年度施策)

第7章 国際観光の振興

第2節 国際相互交流の促進

2 我が国と外国との間における地域間交流の促進



  (1) 日本人の海外旅行の促進

 一般社団法人日本旅行業協会(JATA)が中心となって実施している「ビジット・ワールド事業」への協力や官民ミッションの派遣、周年事業の活用等を通じて海外旅行需要の喚起を図った。

  (2) 姉妹・友好都市提携の活用

 地方公共団体の姉妹・友好都市交流は、市民間の相互理解を深め、経済交流を発展させる等、外交の基盤を強化する上で極めて有意義な活動である。我が国の在外公館は、海外自治体と我が国の地方公共団体との交流活動を積極的に支援するとともに、海外自治体の関係者と地方間交流の現状や課題について意見交換を行っている。
 また、姉妹・友好都市を活用した交流事業については、相互交流の活性化による訪日旅行者の増加の観点から、ビジット・ジャパン地方連携事業とも連携して実施している。現在、地方公共団体においては、世界64か国の都市と1,632件の姉妹・友好都市提携をしている。国別では、アメリカ(439件)、中国(349件)等が多い(平成24年12月末現在)。
前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport