前(節)へ   次(節)へ
第II部 平成24年度に講じた施策(平成24年度施策)

第8章 観光旅行の促進のための環境の整備

第2節 観光旅行者に対する接遇の向上

3 我が国の伝統ある優れた食文化その他の生活文化、産業等の紹介の強化、我が国又は地域の特色を生かした魅力ある商品の開発



  (1) 地域ブランドの振興

 おみやげを通じて日本の魅力を海外に伝え、日本への来訪を促進するため、平成25年2月に「魅力ある日本のおみやげコンテスト2013」を開催した。第9回目となる今回は、「TRADITIONALJAPAN 部門」、「COOL JAPAN部門」の2部門と、「LUXURY賞」、「REASONABLE賞」の2特別賞、15の各国・地域賞の編成とし、外国の方々から見てデザインや品質等が特に魅力的なおみやげを選定し、表彰した。受賞商品は、成田・関西・中部及び羽田の国際空港内で販売される予定である。
 観光資源等の地域の産業資源を活用して、中小企業が新商品・新サービスの開発を行い、その新商品等の市場化の取組を総合的に支援した。
 農林水産物・食品の地域ブランド化に向けて、地元の生産者や流通業者等が情報を交換し、発信するための協議会の運営や、地域団体商標等の知的財産制度の活用について専門家による指導・助言等を行う取組を支援した。さらに、地域の食材を活用した特徴的な伝統料理の見直しや創作料理の開発等を地域関係者が連携して行う取組を支援した。
 また、地域ブランド農林水産物をはじめとした農山漁村の地域資源を活用して、国内外からの観光客を呼び込むための取組を支援した。

「魅力ある日本のおみやげコンスト2013」最終審査の様子



グランプリ受賞:「雲竜和紙ランプ」<広瀬創作工芸、京都府>



  (2) 産業観光の推進

【再掲】第5章第2節6(6)

  (3) 皇室関連施設の魅力の発信

 新任の外国の特命全権大使が信任状を天皇陛下に捧呈する儀式である信任状捧呈式は年に30回程度行われている。その捧呈式に臨む新任大使の送迎を行う馬車列の運行予定について、宮内庁のホームページ(http://www.kunaicho.go.jp)に日本語と英語で、また、JNTOのホームページに英語で掲載しており、引き続き実施する。

(信任状捧呈式の馬車列)


前(節)へ   次(節)へ
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport