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2008/12/24 第67号
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◆現場レポート
○24時間安全を守ります(北海道開発局札幌開発建設部道路交通管理室)
『もしもし、こちら高速道路交通警察隊です。ただいま、日高自動車道で
逆進車両有りとの情報が入りました。直ちに通行止めの処置をお願いします。』
警察からホットラインで緊急連絡を受けた道路交通管理室では、にわかに緊
張感が高まります。高速走行している車両の流れの中に逆進車両が突入すれば、
大事故になりかねません。即座に、監視制御パソコンで道路情報板に「通行止
め」表示の操作を行い、現地管理ステーションに道路巡回を指示。同時に監視
カメラを操作して逆進車両の有無を確認し・・・。結局、逆進車両は確認され
ず、通行止めはほどなく解除となりました。大事に至らなかったことに安堵し
ます。
いつ、どこで、どのような事象が発生するのか予測はできません。気象情報
をチェックし、現地からの無線での道路巡回報告に耳を傾け、何事もなかった
ように監視は続いていきます。
広い北海道を結ぶ高規格幹線道路(※1)には、高速走行の確保とともに安全
の確保が重要です。道路の小さな障害や異状が大きな事故に結びつきかねませ
ん。このため、道路交通管理室では、高規格幹線道路のうち北海道開発局が整
備した一般国道の自動車専用道路について、安全に高速走行できるよう24時
間体制で管理を行っています。
当室では常に職員が昼夜交代制で24時間常駐しているため、1年365日、
室内の明かりが消えることはありませんし、「最終退出者名簿」もありません。
もちろん、ゴールデンウィークもお盆もお正月も関係ありません(むしろ、
その期間は帰省や観光で交通量が増加するためより緊張感が高まります)。
日常業務としては、道路パトロール、非常電話、CCTV(※2)、気象観測
機器などから集めた情報をリアルタイムで道路情報板に表示するなど、最新の
情報技術を活用しながら、ドライバーに必要な情報を提供しています。また、
事故や異常気象が発生したときには、警察や消防など関係機関と迅速に連絡を
とり、危機の回避や二次的被害拡大の防止を図っています。さらに、夜間・休
日における維持作業や除雪作業等の現地への指示も担当しています。
高規格幹線道路には常に走行の安全性・円滑性・快適性が求められています。
引き続きその役割りを維持し道路利用者のニーズに応えていくために、道路交
通管理室は24時間体制で働き続けます。
※1 高規格幹線道路:自動車が高速で走れるような構造で造る自動車専用道
路のことをいい、高速自動車国道(東名高速道路、中央自動車道など)及び一
般国道の自動車専用道路(首都圏中央連絡自動車道、東海環状自動車道など)
から構成されている。
※2 CCTV:閉回路テレビ(Closed Circuit Television)のこと。監視
用テレビや防犯テレビなどで使われる方式で、限られた人が離れた場所の映像
を見るためのもの。不特定多数の人が見る一般のテレビ放送は開回路テレビ。
◆新着情報[12月24日発表分]
【報道発表】※各URLで内容を見ることができます。
○平成21年度国土交通省関係予算について
http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo01_hh_000016.html
○平成21年度予算に向けた国土交通省所管事業における事業評価について
http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo08_hh_000032.html
○離職者の居住安定確保に向けた対策について
http://www.mlit.go.jp/report/press/house03_hh_000007.html
○中央新幹線東京都・大阪市間の調査について
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000001.html
○みなとの魅力向上促進に資する事業構想の募集について
~水辺空間の有効利用に向けたケーススタディを実施します~
http://www.mlit.go.jp/report/press/port04_hh_000009.html
○『初日の出暴走』の不正改造車に対する特別街頭検査を実施します
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000017.html
○国土交通大臣賞「循環のみち下水道賞」を創設
http://www.mlit.go.jp/report/press/city13_hh_000043.html
○平成20年度(第2回)地域木造住宅市場活性化推進の採択事業の決定に
ついて
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000042.html
○自動車のリコールに係る技術検証官の公募について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000219.html
○「空港の設置及び管理に関する基本方針」の策定について
http://www.mlit.go.jp/report/press/cab05_hh_000011.html
○住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく住宅性能表示制度の実施
状況について(平成20年10月末時点)
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000041.html
○「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」の一部改正に係る意見の
募集(パブリックコメント)について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000018.html
○「第3回 柔軟性のある道路構造令のあり方検討委員会」の開催について
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000046.html
○「高規格幹線道路等の事業実施に向けた手続きのあり方(中間とりまとめ
(案)」について意見募集(パブリックコメント)を開始しました
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000047.html
【大臣会見要旨】
○金子大臣会見要旨(平成20年12月16日、19日、20日付)
http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin.html (一覧へ)
【事務次官会見要旨】
○春田事務次官会見要旨(平成20年12月18日付)
http://www.mlit.go.jp/report/interview/jikan081218.html