国土交通省 メールマガジン

国土交通省 メールマガジン 平成24年6月12日

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                          2012/6/12 第906号
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◇目 次◇
 1新着情報
  ・大臣会見要旨(6月12日)
    ・報道発表(本日分、11日分)
  2政策クローズアップ
  高速ツアーバス等貸切バスの安全規制の強化を図ります  
  3お知らせ                               
  平成24年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)を公表しています(気象庁)
 
 
◆新着情報
[6月12日発表分]
【羽田大臣会見要旨(平成24年6月12日)】
  http://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin120612.html

【報道発表】※各URLで内容を見ることができます。
○国土審議会第4回豪雪地帯対策分科会の開催
  http://www.mlit.go.jp/report/press/kokudoseisaku04_hh_000034.html

○「道路分科会建議 中間とりまとめ」
  http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000266.html

○平成24年度 建築基準整備促進事業の事業主体の公表
  http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000317.html

○リコールの届出(ニッサンディーゼル -)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001096.html

○ジェットスター・ジャパン株式会社からの混雑空港(成田国際空港、関西
国際空港)運航許可申請事案に関する答申(運輸審議会)
    http://www.mlit.go.jp/report/press/unyu00_hh_000055.html

[6月11日発表分]
○イラン産原油を輸送するタンカーに関する特別措置法案の閣議決定
  http://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji01_hh_000160.html

※国土地理院、観光庁、気象庁、運輸安全委員会、海上保安庁の報道発表資料
 は、以下のURLからご覧いただけます。
 国土地理院 http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/press-2012.html
 観光庁 http://www.mlit.go.jp/kankocho/news_index.html
 気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/press/index24.html
 運輸安全委員会 http://www.mlit.go.jp/jtsb/houdou.html
 海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h24/index.html


◆政策クローズアップ
○高速ツアーバス等貸切バスの安全規制の強化を図ります
 今年の4月29日(日)、関越自動車道上り線で発生した高速ツアーバス事故
において、乗客7名が亡くなり、38名が重軽傷を負うという大変痛ましい事故
が発生しました。
 この事故を受け、国土交通省では、公共交通の安全対策強化とその実効性の
確保に取り組んでいますが、今般、今年の夏の繁忙期に向けて、緊急に取り組
むべき「高速ツアーバス」についての安全対策を取りまとめました。

<主な緊急対策>
(1)緊急重点監査の実施とその結果の活用
   ・緊急重点監査の実施及び監査情報の公表
(2)安全確保のための基準等の強化
   ・乗務員の運転時間等の基準、交替運転者の配置指針等の見直し
  ・運送に関する文書の作成、保存の義務付け
(3)安全等に関する適切な情報の提供、把握
  ・高速バス表示ガイドラインの作成、活用
  ・輸送の安全を確保するための貸切バス選定ガイドラインの作成
  ・旅行業者による「安全運行協議会(仮称)」の設置推進
  ・旅行業者による利用者への安全情報の義務付け
   ・利用者等から国への通報窓口の構築
   ・行政処分を受けた貸切バス事業者にかかる詳細情報の公開
 
 今後は、関係省庁との連携・協力の下、貸切バス事業者、旅行業者等の関係
者と一丸となって、今般とりまとめた緊急対策を直ちに実行に移していくとと
もに、その実施状況等を踏まえ、必要がある場合は更なる対策の追加、運用の
改善等を行っていきます。

 ■高速ツアーバス等貸切バスの安全規制の強化
  http://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo10_hh_000030.html

<参考>「高速乗合バス」と「高速ツアーバス」の違いは?
 「高速バス」には制度上、路線バス会社による「高速乗合バス」と、旅行会
社による「高速ツアーバス」の2種類があります。

 高速乗合バスは、街なかの路線バスと同様に、利用者は路線バス会社と直接
に運送契約を締結し、運賃を支払い、予め定められたダイヤに従って運行され
るバスに停留所で乗降します。従って契約の相手方であるバス会社がバス運行
の安全確保に責任を負っています。 
 一方、高速ツアーバスは、旅行会社による旅行商品(いわゆる「パック旅行」)
の一形態で、利用者は旅行会社と契約して旅行代金を支払い、旅行会社が手配
した貸切バスに乗車します。多くの場合、指定された時刻に一定の場所に集合
しバスに乗り降りしますが、高速乗合バスのような停留所は設置されていませ
ん。また、利用者の契約の相手方である旅行会社は、バス会社ではないのでバ
ス運行の安全確保に直接の責任を負っていません。   

 外形上は区別がつきにくいのですが、利用者の契約の相手方がバス運行の安
全確保にどこまで責任を負うのか等に大きな違いがあることを十分にご理解頂
くようお願いいたします。


◆お知らせ
○平成24年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)を公表しています(気象庁)
 気象庁では、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに、梅雨の
入り明けの速報を「梅雨の時期に関する気象情報」として発表しています。
 ■ http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

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