C.3.1.5 LOD4
建築物モデル(LOD4)では、建築物の外形を面の集まり又は立体として表現するとともに、建築物の内部の空間を表現する。このとき、bldg:Buildingにより記述される建築物の外形は、LOD3の形状の取得基準と同様である。LOD4は測量によるデータ作成だけではなく、BIMモデルからの変換により作成される場合がある。測量により作成する場合にはbldg:lod4Solid、BIMモデルからの変換により作成する場合には、bldg:lod4MultiSurfaceを使用する。いずれの型を使用する場合でも、建築物オブジェクトは、建築物モデル(LOD4)の定義に従ったものでなければならない。
ID |
|
---|---|
主題 | 妥当な建築物データセットの要件 |
分類 | |
条文 | 建築物のLOD4の形状は、建築物モデル(LOD4)の定義に従う。 |
建築物モデル(LOD4)は、含むべき地物により、LOD4.0、LOD4.1及びLOD4.2に区分される。標準製品仕様書では原則としてLOD4.0を採用する。ただし、ユースケースの必要に応じてLOD4.1又はLOD4.2を採用できる。
LOD | 取得イメージと説明 |
---|---|
LOD4.0 | LOD4.0は建築物の外形(上図1)に加え、建築物の内部を表現する。このとき、建築物の内部を部屋(bldg:Room)に区切り、各部屋の形状を立体として表現する(上図2)。また、部屋の立体の境界面を、天井面(bldg:CeilingSurface)、内壁面(bldg:InteriorWallSurface)、床面(bldg:FloorSurface)又は閉鎖面(bldg:ClosureSurface)のいずれかに区分する(上図3)。さらに、各部屋の天井面、内壁面又は床面に存在する扉(bldg:Door)及び窓(bldg:Window)を区分する(上図4)。 |
LOD4.1 | LOD4.1ではLOD4.0に、屋内付属物(bldg:IntBuildingInstallation)として、階段、スロープ、輸送設備(エスカレータ、エレベータ及び動く歩道)、柱及びデッキ・ステージが追加される。 |
LOD4.2 | LOD4.2ではLOD4.1に屋内の付属物(bldg:IntBuildingInstallation)として、手すり、パネル及び梁が付属物として追加される。 |
建築物モデル(LOD4)に含むべき地物 | 対応するCityGMLの地物型 | LOD4.0 | LOD4.1 | LOD4.2 | |
---|---|---|---|---|---|
建築物 | bldg:Building | ● | ● | ● | |
建築物部分 | bldg:BuildingPart | ■ | ■ | ■ | |
屋根面 | bldg:RoofSurface | ● | ● | ● | |
壁面 | bldg:WallSurface | ● | ● | ● | |
底面 | bldg:GroundSurface | ● | ● | ● | |
屋外天井面 | bldg:OuterGroundSurface | 〇 | 〇 | 〇 | |
屋外床面 | bldg:OuterFloorSurface | 〇 | 〇 | 〇 | |
屋外付属物 | bldg:BuildingInstallation | ● | ● | ● | |
部屋 | bldg:Room | ● | ● | ● | |
天井面 | bldg:CeilingSurface | ● | ● | ● | |
内壁面 | bldg:InteriorWallSurface | ● | ● | ● | |
床面 | bldg:FloorSurface | ● | ● | ● | |
閉鎖面 | bldg:ClosureSurface | ■ | ■ | ■ | |
窓 | bldg:Window | ● | ● | ● | |
扉 | bldg:Door | ● | ● | ● | |
屋内付属物 | 階段 | bldg:IntBuildingInstallation | ● | ● | |
スロープ | bldg:IntBuildingInstallation | ● | ● | ||
輸送設備 | bldg:IntBuildingInstallation | ● | ● | ||
柱 | bldg:IntBuildingInstallation | ● | ● | ||
デッキ・ステージ | bldg:IntBuildingInstallation | ● | ● | ||
梁 | bldg:IntBuildingInstallation | 〇 | |||
パネル | bldg:IntBuildingInstallation | 〇 | |||
手すり | bldg:IntBuildingInstallation | 〇 | |||
家具 | bldg:BuildingFurniture | 〇 | |||
階 | grp:CityObjectGroup | ● | ● | ● | |
任意設定空間(例:防火区画) | grp:CityObjectGroup | 〇 | |||
|
建築物モデル(LOD4)による建築物の外形は、建築物モデル(LOD3)と同様である。よって、建築物の立体を構成する境界面は、屋根面、外壁面等の境界面となる地物型の空間属性(面)から構成され、屋根面や外壁面等の境界面に開口部を境界面の内空として作成する場合には、建築物の立体を構成する境界面には、開口部の空間属性(面)も含まれる(図C-14)。
建築物モデル(LOD4)による建築物の形状を、面の集まりとして表現する場合も同様である。建築物を構成する面は、屋根面、外壁面等の境界面となる地物型の空間属性(面)や開口部の空間属性(面)となる(図C-15)。