国土交通省
 低排出ガス車認定実施要領の改正に係るパブリックコメントの募集の実施結果について
ラインBack to Home

 
平成13年3月30日
<連絡先>
国土交通省自動車交通局

技術安全部環境課

西本、濱田(内線 42524)
電話 : 03ー5253ー8111



 国土交通省では、平成14年10月から施行されるディーゼル自動車の排出ガス規制強化に係る運輸省令の改正に伴い、低排出ガス車認定実施要領(告示)に重量車を追加することとし、同告示の改正案について、広く国民の皆様からの御意見を募集したところ、合計7件の意見が寄せられました。
 寄せられた御意見については、内容ごとに適宜集約させていただき、これに対する国土交通省の考え方をまとめました。
 国土交通省では、寄せられた御意見を踏まえ、低排出ガス車認定実施要領を改正し、平成13年4月1日より施行する予定です。

 


参考資料


低排出ガス車認定実施要領(改正案)に対する意見とそれに対する国土交通省の考え方

 

 意見総数:7件

 

 
(意見の概要)

 改造自動車についても、低排出ガス車認定を取得出来るよう措置されたい。また、低排出ガス車レベルの性能を有する使用過程車についても、認定を取得できるように措置されたい。

(国土交通省の考え方)

 低排出ガス車認定制度は、排出ガス性能の良い自動車を大量に普及させるために制定した制度であり、長期にわたって一定の品質が確保される自動車が量産されることを念頭に置いています。
 このため本制度では、大量に生産されることを前提に、長距離走行後を含めた排出ガス性能が一定の基準を満たしていることを確認している型式指定自動車及び装置指定自動車を対象としています。

 

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport